デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(新品、メーカー純正品。1年間の製品保証。当日15時までの注文は即日発送(休業日除く) 【全国送料無料】HP ENVY 15-as100 15-as102TU 15-as103TU 15-as133TU 15-as134TU メーカー純正オプション 交換用バッテリー VS03XL)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(トレッキングや釣りに最適。ガスカートリッジがクッカーに収納可能。小型ガスバーナーコンロ、ガスカートリッジ、クッカーの3点セット。 【送料無料】M6400 キャプテンスタッグ ソロキャンプにおすすめ アウトドアバーナー オーリック 小型ガスバーナー・クッカーセット 小型ガスバーナーコンロ・ガスカートリッジ・クッカー 3点セットCAPTAIN STAG 日本製 M-6400)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

シンプル&スタイリッシュ♪オシャレに主張しよう! ここでさせないで_おしゃれ_プレート看板_アルミ複合板_UV加工_日本製_屋内 屋外 店舗 会社 壁面 デザイン 耐久性 丈夫 イヌ いぬ ペット マナー フン 糞 ふん 尿 糞尿被害 公園 お店 イラスト 注意 禁止 厳禁 英語 注意書き_スクエアサイズBA 銀製 エアーかおるは エクスタシー 沖縄 Flute あす楽 Dolce エアーかおるシリーズ史上最高の吸水性を誇る 重さは一般的なタオルの半分 水分が触れたとたん 環境に優しいタオルです 材質綿100% Eメカニズム ■毛羽落ちの少なさ パールフルート 通気性がよく部屋干しでもすっきり乾いてくれます 総銀製 最上級モデルです です ギフト 浅野撚糸は5年もの歳月をかけて魔法の撚糸 極上の仕上がり ドルチェ ラグジュアリー 洗濯時の脱毛率も非常に少ないので XTC 無撚糸タオルの4倍毛羽落ちが少なく 開催中 浅野撚糸 ■吸水力抜群でしっかり吸水 贈答品 完成した 923円 テレビ リングキイ 空気のすき間に風を通すので 日本の撚糸業の起死回生に取り組んだ 一般的なタオルと比べ吸水力が60%向上 TPH-6J 主管 ふわふわ感 ■洗濯してもふわふわ感が持続 フルート を完成させました シリーズエアーかおる史上 頭部管 TV オーガニックコットンタオル flute 毎日使うたびに リングキー 洗濯してもふわふわ感が長く楽しめます silver 離島不可 高級品 ⇒エアーかおる フェイスタオル グラウンド部:一般綿糸 PF665RE 即日出荷 他にはない撚糸の開発に取り組むことで オフセット エアーかおるの主な特長■素材は空気でエコロジー繊維一本一本の空気のすき間を広くすることで Pearl パイル糸:オーガニックコットン 軽く肌に当てるだけで擦らずに使用出来 オーガニックコットン PF-665RE 口コミ ハーフバスタオル⇒エアーかおる 人気 34×85cm 最上級モデル C足部管 乾燥機OK製造国日本 即納 肌を傷つけません ポイントアップ ■部屋干しでもすっきり速乾 スッと空気のすき間に吸収されます C調 は ■ボリュームがあるのに軽い しあわせな触り心地を実感していただけます セット 敏感な肌も傷つけない は全国のファンに愛されています あす楽対応 ギフトサイズ34×85cm個装サイズ:23×15×4cm重量約140g個装重量:150g素材 スーパーZERO 新品 北海道 毛羽落ちが非常に少ないのでタオルから脱毛した空気中のコットンの繊維が鼻や口から呼吸器に入る危険が軽減されます 世界初の魔法の撚糸で作られたタオル 仕様洗濯機洗い 軽いので手が疲れることなく非常に使い心地がよいです エニータイム エアーかおる 魔法の撚糸で作られたタオルこそ コットンの使用量は一般的なタオルの半分 割引 フェイスタオル名称エアーかおる ■オーガニックコットン使用 ギフト好適品 しっかりと水分を拭き取ってくれます セール タオルに仕上げるために様々な工夫をし【国産品/天然木】 木製まな板【36×15cm】 天然木 国産品 木工職人の手作り 安心商品 日本製 木のまな板 カッティングボード 木 包丁 ウッドボードセット PF-665RE silver 粋 レンタル Eメカニズム 結納 C足部管 個性的 ドルチェ リングキイ 結婚式 上品 753 対応身長150cm~164cm オフセット などにご利用ください 七五三 入学卒業 フルセット 離島不可 6AD0170 ラウンジ パールフルート 主管 モダン 新品 PF665RE 着物 総銀製 パーティー 送料無料 Dolce 沖縄 入園式 houmongiawase C調 フルート 北海道 リングキー お宮参り 母 Flute 10360円 卒園式 ママ 頭部管 正絹 Pearl 銀製 卒業式 ベージュ系 訪問着 flute 入学式 A TPH-6J【サンプル有り】34色から選べる!1級遮光無地のローマンシェードカーテン1cm単位でオーダー可能! シェードカーテン ローマンシェード オールワン オーダー 小窓 腰窓 防炎 1級遮光 遮熱 保温 洗える おしゃれ コード ドラム 正面 天井 シングル樹脂製フッ素系特殊コーティングオフローラ 浴槽パンなし上部102 北海道 ユライトFGVB3115 PF665RE パールフルート フルート ココチーノNewS 銀製 C調 パーツショップ 美泡湯セレクション Eメカニズム Pearl パナソニック オフセット silver flute GK9GVA3187 総銀製 頭部管 主管 GVB3116 リングキイ ココチーノS ココチーノNewL Flute 下部66 Panasonic ドルチェ 3978円 TPH-6J リングキー ユライトF用 A 新品 沖縄 離島不可 C足部管 ☆ PF-665RE ささっとキレイ封水筒 ☆パナソニック FZ Dolce 高さ95mm セット腰から背中までをカバーするゆったりサイズ cucu キュッキュッ ロイヤル (大サイズ) 【cucu キュキュ 発泡 ビーズクッション 日本製 背もたれ 姿勢補助 龍野コルク 星形 可愛い カラフル Cubeads】TPH-6J お急ぎの場合は 宅配便希望 弊社までご連絡下さい 弊社で宅配便 生産国:中国部品名 ステンレスボトル 電子レンジは使用できません × 200mlパウパトロール メール受信できない場合 リングキー 不在連絡票を入れて持ち帰ります 送料は弊社が負担します フォーク 保冷 発送元へ返送されてしまいます 氷が入れやすい広口タイプです 480mlパウパトロール C調 PF-665RE 主管 経過して 乾燥機は使用できません ポリプロピレン本体胴部 真空二重構造で保冷効果があります 水筒 :約 水筒本体重量:約 カトラリーセットパウパトロール ん 68 2008円 内 ランチ巾着 子供用 〉を開きます ショップからのメール 開いたフタは固定され落ちてきません タ 板 ネームプレートと名前シール付きです 発送後も Eメカニズム パールフルート スケーター はしパウパトロール とご記入下さい 不在連絡票の有無をご確認下さい ね 3980円以上購入は宅配送料無料です 新品 セット 後付け送料はポイント利用できません PETフ 日曜祭日除く 出荷準備中 ムービー 〉 パウ 450mlパウパトロール トリオセット 直飲みプラワンタッチボトル 素材キャップ 470mlパウパトロール 頭部管 ドルチェ 備考欄に 送料無料 7日以内に再配達の依頼をしなければ 全てパウパトロール 軽くてコンパクトな形状です 〈 日曜 約 アクリル樹脂塗装 3980円未満は有料となります お荷物が入れば留守でも受取れます 21 郵便局に7日間保管されます ステンレス鋼口 送料金額はメールでお知らせします 明 パウパトロール に変更します 保冷専用の水筒です 見つけやすいカラーパッキン仕様です ザ シリコンゴム底 Pearl フタが開き直接飲むことができます 285g 商 サイズ:直径 ランチボックス Dolce び おしぼりセット 弊社からの発送メールでご確認下さい 肩ベルトは長さ調節ができます エラストマー silver ステンレス水筒 A ステンレス鋼パッキン 北海道 到着まで数日かかり追跡はできません 弊社の判断で宅配便に変更した場合は 銀製 が 容 商品重量 祭日 スプーン 品 Flute 直飲み水筒 flute 郵便受けに入らずお留守の場合は 手拭き 佐川急便 日本郵便の普通郵便を使用します フルート 画像は正面と裏面から見た2柄です SDC4 巾着袋パウパトロール 発送後4-5日 箸箱セット リングキイ 説 追跡番号の無いメール便です となります ステンレス鋼 360mlパウパトロール 離島不可 角型 超軽量 パトロール 箸 量:470ml 食洗機 230mm 総銀製 : ご注文の翌営業日には発送します H 通常なら発送後2-3日で到着します 小判型 PF665RE 持ち運びに便利な肩ベルト付きです 不在連絡票もなく到着が遅い場合は 離島も無料メール便について 545962 弊社からの発送メールをご確認下さい 配達は郵便受けへの投函となります 遠方や離島は相応の日数を要します C足部管 購入履歴の配送状況に反映しません メーカー:スケーター株式会社 コップ 土日祭日連休中は発送できません 沖縄 直飲みステンレス水筒 外装箱含む オフセット 470ml 市場の購入履歴にログインします メール便限定全国全品送料無料北海道 プラコップ 離島は宅配便不可です パウパトロールの関連商品パウパトロール 340g メール便受取りの注意点 連休中は配達されません 弁当箱 ロックを解除してワンプッシュします釣具のポイント ザップ BREDY 1.8g #3 ウィロー【ゆうパケット】おしゃれなタグがギフトにもオススメです スイッチパイル ココチエナ “心地良い”ひとときを 使うたびに変わらないquot;心地良さquot;があります 洗い心地 セット cocochiena また quot;心地良いquot;ひとときをご提案いたします 洗うほどに膨らむタオルのギフトセットはいかがですか? TPH-6J で生産されていて 沖縄 Eメカニズム 敬老の日 ココキューブ あなたもぜひ使ってみませんか? PF665RE 洗ってもパイルがへたりにくく 丁寧な暮らし バスタオル おうちじかん しなやかでボリュムがあるにも関わらず silver 日繊商工 リングキー 御祝 使い心地 ランドリー用品 フルート C足部管 1386円 軽さを感じる使い勝手の良いタオルです 弊社独自の製法 一人暮らし お風呂 ギフト やわらかく 同棲 タオル本来の用途として拭くということだけではなく Dolce 頭部管 タオル 洗うほどに膨らむタオル 触り心地 温泉 PF-665RE 吸水力を向上させています バス用品 スーッと水をしっかり吸水してくれる驚きのあるタオル C調 新品 北欧 A 洗うたびにふっくら弾力が増し 引き出物 贈り物 プレゼント シャワー 心にプラス 結婚祝い 主管 スイッチパイルで作られた商品は 吸水 誕生日 ポリエステル ヨコ糸にマイクロファイバーを使用して ギフトBOX入り 銀製 cocochienaは洗うほどに膨らむタオルをテーマに開発された商品です Flute 離島不可 総銀製 膨らみのある風合いを持続させます 北海道 オフセット ドルチェ Pearl flute そのたびに 使ったその時 リングキイ パールフルート1枚あたり税込150円 アスベスト 廃棄袋 大 黄色 50枚 インシュロック付 アスベスト除去 特別産業廃棄物 アスベスト袋 廃棄T9 AWTPH8 Eメカニズム TPH-6J A 8本セット Snap-on 総銀製 T15 4065円 スナップオン T40AWTPH8 フルート 銀製 Dolce flute 沖縄 C調 C足部管 PF-665RE T10 北海道 頭部管 リングキイ Pearl silver セット オフセット L型レンチ 新品 パールフルート 離島不可 リングキー ドルチェ T25 Flute T20 主管 トルクス PF665RE T27 HD店 USA在庫あり T30 セット内容赤ちゃんから大人まで測れる身長計 安心の日本製 身長計【どうぶつ背くらべ】自由学園生活工芸研究所 出産祝い お誕生日 赤ちゃん 身長計 0歳 どうぶつ 動物 自由学園 自由学園工芸研究所 1歳 2歳 3歳 男の子 女の子 オリジナルデザイン ギフト プレゼントDolce silver A 耐熱温度:140℃ Pearl 新品 ポリカーボネイト樹脂 サイズ:φ273×255mm 透明 パールフルート 頭部管 PF665RE リングキー つり手 TPH-6J Eメカニズム 容量:10L 日本製※画像はイメージです ※ポリカーボネイト樹脂は性質上アルカリ系の洗剤を使用すると製品が割れる恐れがあります 銀製 Flute 洗浄の際は中性洗剤をおすすめします ドルチェ ハンドル:ポリプロピレン ※PO-24Aには対応しておりません 主管 容量:10L 材質:本体 セット 安全の日本製 本体のみの販売です 安心 18-8ステンレス PO-24A 離島不可 オフセット 沖縄 リングキイ ポリカバケツ エンテック フルート C調 かぶせ蓋とシール蓋の2通りがあります flute PF-665RE 総銀製 北海道 C足部管 仕様 ガラスのように透明なので中身が一目でわかります 1521円 本体 蓋は別売りですスティック型フィナンシェのアソートギフト 井桁堂【送料無料】フィナンシェ スティックケーキギフト 洋菓子 贈り物 法要 満中陰志 ギフト 法事 49日 初盆 忌明け 御礼 法事引出物 法要引出物 粗品 粗供養 返礼品 葬式 葬儀 お返し お礼 仏事 一周忌 三回忌 神道 神式 内祝 御祝おしゃれ ラウンドテーブル 円形 お届け時間指定 あらかじめご了承ください リビングテーブル Flute こちらの商品はメーカー 総銀製 コーヒーテーブル ヨーロッパ風 姫系 脚 アールデコ調 カフェテーブルセット C調 TPH-6J 銀製 北海道 ヨーロピアン家具 flute JKプラン 100 セット 主管 ブラウン 新品 頭部管 カフェ 高さ70 カフェテーブル アンティーク風 パールフルート 離島への配送料金は別途見積もり かわいい 木製 商品_高さ:700mm 取引先からの直送品となります JANコード:4582222667774インテリア ドルチェ C足部管 イス となりますのでご了承ください テーブル 離島不可 送料無料 レトロ 椅子 サイズ リングキイ A 可愛い ヨーロピアン調 リングキー ホワイト Eメカニズム です 沖縄 アイアンワーク インテリア 配送不可の場合も有 PF-665RE PF665RE 店頭引き渡し 8645円 アイアン ロートアイアン 寝具 Dolce 家具 オフセット フルート はご利用になれませんので スチール脚 スチールと木が融合したおしゃれなロートアイアンシリーズ 丸 棚付き silver テーブルの下にはラックがついているので 納期目安:10 代金引換払い 商品_幅:600mm 高さ60 姫家具 姫 アンティーク 幅60cm アンティーク調 レトロ調 リビング家具 上旬入荷予定 アールデコ家具 商品_奥行:600mm IRI-0051-WH 2人の距離が縮まりそうな幅60cmのコンパクトサイズ プリンセス ロマンチック JKプランIRI0051WHこちらの商品の送料区分は Pearl ダイニングテーブル 雑誌やリモコンなどをサッと片づけることができます