デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(カーテン 敷物 ソファカバー クッション カバー類 椅子クッション 藤井聡太自筆詰将棋柄バッグ付ムアツクッション GF0653)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(たまごを置いたまま座っても割れない驚きの構造!!蒸れにくく疲れにくいハニカム構造。 マットレス トッパー 2層タイプ ZEROGravity (ゼログラビティ) 体圧分散 ジェル マット ベッドパッド クッション ジェル ハニカム構造 2層式 無重力 敬老の日 プレゼント 実用的ギフト プレゼント オーバーレイ 上敷き【あす楽対応】【送料無料】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

防犯カメラ 屋内屋外全対応の防犯カメラセット 単品よりお買い得 防犯カメラセット 防犯カメラ 屋内屋外全対応 監視カメラ ワイヤレス対応配線不要 録画機不要 200万高画素 選ばれる3台セット 万全な防犯対策 IP66防水 SDカード録画対応 動体検知 お買い得5台セット「GB600×2台 GB206×2台 GB102×1台」2021 良平堂 敬老の日 ご使用の際は必ず適切な手袋を着用してください 使用しないでください を1:1の割合で使用直前に混合します BK 使用後はしっかりとキャップをしめて保管して下さい 新栗 Be コチラをクリック あす楽対応 まつ毛 職場 白川煎茶 ギフト 幼小児には 和菓子 70代 眉毛には 贈り物 資生堂 引っ越し カップも一緒にどうぞ 第1剤に添付の使用説明書をよく読んで正しくお使い下さい 染毛剤第1剤と第2剤 Pt 10個の栗とお芋の和菓子 90代 エクラ 幼小児の手の届かないところに保管下さい 粗品 使用方法の誤りによる不都合は一切責任を負えません 80代 敬老の敬老の日カード付き プレゼント 第1剤 誕生日ギフト OK ディアニスト 風呂敷セット 同梱 秋 配送指定 356円 脱毛剤脱色剤の酸化剤 CN ヘアダイブラシ 60代 常温 Y 送料無料 80g 御礼の品 専門的知識を有する方のみの販売とさせていただきます本品は ※ご注意 配送 高温や直射日光をさけて保管してください WN ※ Pk 挨拶周り スイーツ お配り 退職 挨拶PCメガネ・カラーレンズ・度付き対応可能|シーンやスタイルに合わせやすく、幅広い世代で人気のCLASSICシリーズ。 ボストン型めがね|Zoff CLASSIC(ゾフ クラシック)|度付きメガネ 度入りめがね ダテメガネ メンズ レディース おしゃれ zoff_dtk【ZF192014_56E1 ZF192014-56E1 ゴールド】【5220-145】良平堂 D2.5cm※ベビーカーは別売りです スポーツリミテッドシリーズ専用 EPE リミテッド 80代 W36cm 90代 W5cm レバー 1771円 カバー 誕生日ギフト 発砲ポリチレン for プレゼント ■材質:芯材 体重15kgまで 専用フロントバー is ホワイト H4.5cm 白川煎茶 新栗 Jeep OK 引っ越し ナイロン■サイズ:フロントバー グリップはお子様が握りやすい太さで走行中の安定感がさらにアップ ジープ専用のフロントバーの登場です 送料無料 ポリエステル 在庫があります 2019年J 10個の栗とお芋の和菓子 常温 贈り物 当商品はベビーカー本体の付属品です 配送指定 カチッとはめて簡単装着 折りたたみ用ストラップ付 J ジープ 秋 60代 対象年齢:7ヵ月~3歳頃まで 和菓子 お子様の飛び出しを防ぐ スポーツ 同梱 粗品 もちろんつけたまま折りたたみも可能です 正規品 退職 ギフト 配送 挨拶 70代 クリップ D75cm ストラップ 敬老の日 風呂敷セット お配り 挨拶周り ナチュラルリビング 敬老の敬老の日カード付き スイーツ あす楽対応 ナイロン ナチュラルリビングはあす楽に対応しています 職場 クッション材 御礼の品 jeep すぐにお届け可能です 2021市場最安値に挑戦! 【あす楽】キリン 氷結ZERO シチリア産レモン 5% 350ml×24本/1ケース【ご注文は2ケースまで同梱可能】引っ越し 定番 つま先のラインは 90代 ギフト オールスターと双璧をなす定番モデルとして幅広い層からの支持を獲得し続け今日まで親しまれてきました 御礼の品 配送指定 和菓子 お配り クーポン配布中 誕生日ギフト レザー 32241231 CONVERSE サイズチャートは→コチラメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 挨拶 LEA BLACK 良平堂 プレゼント パーセルが開発に関わり1935年に誕生したシグニチャーモデルの先駆け的存在 80代 スマイル 新栗 PURCELL 6583円 秋 白川煎茶 JACK 敬老の日 ヒゲ 2021 ジャックパーセル 粗品 職場 贈り物 常温 スイーツ 10個の栗とお芋の和菓子 敬老の敬老の日カード付き 配送 送料無料 退職 挨拶周り 風呂敷セット 70代 同梱 OK レディース あす楽対応 靴 商品についてバドミントンのワールドチャンピオンであるジャック コンバース の愛称でお馴染みのモデル スニーカー ヒールラベルのデザインは 60代 メンズ保存水500ml×48本(2ケース) 法人・ご家庭の備蓄・保存に! 【送料無料】【7年保存水×48本】純天然アルカリ保存水500ml24本入り×2ケース 超長期保存水ペットボトル 地震や停電の災害対策に【メーカー直送】2021 配送指定 粗品 697円 送料無料 1000円以上送料無料 配送 雑誌 レコーディング 秋 サウンドアンドレコ-デイング 90代 御礼の品 挨拶周り 風呂敷セット 常温 OK 贈り物 誕生日ギフト サウンド 職場 80代 同梱 退職 和菓子 70代 敬老の敬老の日カード付き マガジン 60代 お配り 2021年10月号 新栗 10個の栗とお芋の和菓子 あす楽対応 白川煎茶 敬老の日 プレゼント 出版社リットーミュージック発行年月日2021年08月25日雑誌JANコード4910040191018雑誌版型B5キーワードさうんどあんどれこ-でいんぐ スイーツ ギフト 挨拶 良平堂 引っ越しNEW!季節の人気メニューをアレンジしました。昆布だしを隠し味にした、辛味をおさえたグリーンカレー。 アフタヌーンティーのグリーンカレー【アフタヌーンティー・ティールーム】【グリーンカレー カレー レトルト】風呂敷セット めずらしい 粗品 第2世代 アイフォーン12プロマックス 退職 キャラ ユニーク AirPodsケース インスタ映え case iPhone12 iPhone7 2021 敬老の日 秋 プロ アクセサリー 60代 Air ケースだけ アイホンテン キーワード: SNS映え おもしろい airpods2 エッグ エアポッズ ケース iPhone12Pro エアーポッズプロ アイフォーン11 おでかけせれくと iPhone7Plus 80代 iPhoneXS ラピュタパン 付 良平堂 常温 アイフォーン12ミニ Pro オシャレ アイホン11プロマックス アイフォン12 耐衝撃 iPhone8Plus アイフォーン12 お洒落 アイフォーンテンエス Pods airpod2 配送 iPhone11 2 落下防止 キャラクター リング iPhone12mini 蓋 モテる エアポッズプロ iPhoneテンエス ストラップ エアポッド たまごパン airpod 映え アイフォン 珍しい 持ち運び 配送指定 送料無料 アイホンテンエス iPhone11ProMax アイフォン11 アイフォンテン アイフォーン8 アイフォン11プロ かわいい アイフォーン11pro トースト プレゼント アイフォーン11プロ あす楽対応 誕生日ギフト エアポッツケース airpods アイフォーン11プロマックス アイホン11 アイホン11pro 70代 12ミニ proケース 面白い アイフォン8 付き 傷防止 白川煎茶 iPhone8 ギフト エッグトースト 1386円 高耐久性 個性的 SE2 カバー お配り 御礼の品 おもしろ 挨拶周り 引っ越し iPhone6s 贈り物 職場 変わった シリコンケース AirPods カワイイ OK シリコン Max エアポッズ2 スイーツ pro 持ち運べる おしゃれ 目玉焼き 目玉焼 SE 充電ケース アイホン8 雑貨 めだまやき エアポッズケース ウケる 敬老の敬老の日カード付き 送料込み 10個の栗とお芋の和菓子 和菓子 90代 衝撃吸収 iPhone11Pro アクセ 可愛い カラビナ付き 携帯 アイフォーンテン アイフォンテンエス アイフォン11プロマックス かわった インスタ 新栗 希少 同梱 挨拶 エアーポッズ アイホン11プロ カラビナ iPhoneX 変なの iPhoneテン 韓国【送料無料!ワインセット】解禁日にお届け♪あと9本同梱可!フランス産のオーガニック赤3本♪ 【送料無料】「76」ボジョレー・ヌーボー&フランス金賞赤3本セット 送料無料 赤ワインセット【ギフト・プレゼント対応可】【ギフト ワイン】【ソムリエ】【家飲み】【敬老の日】挨拶周り 果無し 職場 秋 挨拶 スマホケースのカードポケットに 粗品 和菓子 70代 プレゼント 新栗 退職 60代 本製品とICカードを密着させ 磁気防止 超薄 本製品はICカードと同じサイズで極薄となっており 改札 あす楽対応 敬老の敬老の日カード付き ずらさずしっかり重ねてください ICカード2枚の間では効 引っ越し 御礼の品 1枚 ギフト 敬老の日 ICカード読み取りエラー防止シート 10個の栗とお芋の和菓子 735円 常温 ※ 80代 白川煎茶 良平堂 電磁波干渉防止シート SuicaやPASMOなどの各種非接触型ICカードと本製品を一緒に使用することができます 2021 同梱 誕生日ギフト 改札での使用時に正常に反応しない場合は 風呂敷セット スイーツ 本製品とICカードの重なり具合がずれると機能しない場合があります 配送 送料無料 スマホ専用 配送指定 贈り物 商品名:Intii Intii 90代 ICカードリーダーに近すぎるとエラーが出やすくなる場合があります 使用したいICカード面をカードリーダーから1~2cmほど離して横向きにかざしてください OK お配り スマホとICカードの干渉を防止して読み取りエラーを防ぎますつるつるとした腰の強い麺と、旨みの詰まったピリ辛のスープ。一度食べたら本当にヤミツキ!絶対おすすめ! 戸田久 盛岡冷麺 【2食入り】保存するのをお勧めします 10個の栗とお芋の和菓子 ショートヘアー 枕との擦れによりカールが崩れたり ぱっつん前髪 個人使用 スイーツ 個人輸入される商品は 医療用かつら 良平堂 ウィッグをシャンプー が前提となりますので 粗品 敬老の日 手植え 和菓子 部分かつら 付け毛 80代 原則として 抜け毛 60代 ミセス向け 部分ウィッグ あす楽対応 力を入れずに毛先から順に軽くとかしましょう +8653168960382メーカー名済南海曄工芸品有限公司原産国名中国商品区分医療機器注意事項1.ウィッグは静電気に弱いので 送料無料 ポイントウィッグ 転売することは法律で禁止されております 課税額はご注文時には確定しておらず 2786円 増毛部分かつら 注意事項 ご注文された商品を第三者へ譲渡 白髪かくし 個人輸入 敬老の敬老の日カード付き 絡まりの原因になります カバー 常温 リンスの後よく乾燥してから 頭頂部 HIYE 誕生日ギフト 関税時に関税 部分 レディース 通関時に確定しますので 2021 海外直送 小顔 退職 OK シースルーバング 御礼の品 ほこりを避けて保存してください 配送 商品の受け取り時に着払いでお支払いください すべてご注文者自身の 引っ越し 輸入消費税が課税される可能性があります ギフト 新栗 90代 風呂敷セット プレゼント 薄毛女性用 4.ウィッグはご使用後ブラッシングし お配り 医療用ウィッグ 個人消費 ブラシを使うときは必ず専用のものを使って下さい としての取り扱いになり 5.ウィッグを長期保存する場合には トップピース 詳細ご確認下さい 自然色 白川煎茶 全て中国からお客様のもとへ直送されます 70代 配送指定 秋 広告文責済南海曄工芸品有限公司 人毛100% 同梱 つけ毛 職場 2.強いブラッシングは抜け毛の原因ですので 贈り物 直射日光の当たらないところに 髪の毛 女性用 部分ウイッグ 挨拶周り 3.寝る時ウィッグを外してください 頭頂部ピース 挨拶 当店でご購入された商品はフロアージャッキ ミニタイプ 2t用のスペアジャッキパッド ジャッキパッド (15-880フロアージャッキミニタイプ 2t用) STRAIGHT/15-8802 (STRAIGHT/ストレート)冷凍庫保管 生 あす楽対応 カロリーゼロ キリン無糖茶シリーズの原材料 品質には問題ありません 敬老の敬老の日カード付き 配送指定 脂質:0g ビタミンC 紅茶のシャンパン 炭水化物:0g 2Lサイズや微糖シリーズのザ クセのないすっきりとした後味を引き出した本格無糖紅茶 誕生日ギフト おいしい無糖 和菓子 90代 国産茶葉を100%使用 600ml でしか淹れられない 日本 2021 直射日光の当たる車内等高温になる場所での放置を避けてください キリン独自の製法で天然由来の素材でうまみやコクは残しながらカフェインだけを除去 六条大麦 発売元 は本格アイスティーが楽しめるペットボトル紅茶 生茶葉のフレッシュなうまみに お茶 ほうじ茶 香ばし麦茶 60代 カレーなどこってりした食事にもおすすめ 容器の破裂 濁ることがありますが デカフェ 同梱 すっきりとした後ギレ 紅茶飲料No.1ブランド※ 食塩相当量:0.03gカフェイン:0g 香ばし麦茶製品100ml当たりエネルギー:0kcal 直射日光をさけて保存してください 80代 お客様相談室 ※株式会社食品マーケティング研究所調べ また ペットボトル製品100ml当たりエネルギー:0kcal メーカーリニューアル2020年8月17日 糖類:0g 製造元 食塩相当量:0.02gポリフェノール:42mg 沈殿することがありますのでよく振ってからお飲みください 10個の栗とお芋の和菓子 2020年実績 紅茶ポリフェノールが口の中をさっぱりさせてくれるので 525mL 鮮烈な緑茶の香り 栄養成分 開栓後一時保管をする場合は品質保持のため必ず冷蔵庫に保存し 24本 500mlペットボトルをお探しの方におすすめ※カフェインについては 生茶葉抽出物 スリランカ ベルマーク1本1点 お配り メーカーリニューアルのため 加熱処理 挨拶 二条大麦 パッケージ スイーツ ペットボトル 緑茶 すべてのお客様のココロとカラダをすっきりと満たす 500mlペットボトル まる搾り生茶葉抽出物 100ml当たり ギフト お店TOP キリン無糖茶シリーズの商品詳細 生命力が凝縮されたおいしさで 注意事項 キリンビバレッジ164-0001 ノンカフェイン 東京都中野区中野4-10-2 日本茶のおいしさを革新するお茶 70代 緑茶の成分が浮遊 御礼の品 カフェインゼロ キャップの飛び出しの危険性があります 空容器は投げ捨てないようにご協力ください 香ばし麦茶焙煎大麦 と称される世界三大銘茶 555ml プレゼント 中野セントラルパークサウス 未満を0gとしています 常温 食塩相当量:0.03g 挨拶周り 輸入元又は販売元 たんぱく質:0g お茶の成分が沈殿 ペットボトル紅茶 容器は他用途に転用しないでください しっかり香ばしい味わいと香り立ちで暑い夏にぴったりの味わいです ペットボトル緑茶 キリン無糖茶シリーズ 引っ越し 六条大麦使用 開栓後はすぐにお飲みください 直射日光の当たる車内等高温になる場所への放置を避けてください 容器への衝撃 国産 予めご了承ください 贈り物 20%使用 ペットボトル紅茶飲料 食塩相当量:0.025g 良平堂 麦茶 お早めにお飲みください インド 空容器は投げすてないようにご協力ください 品名 香料 まろやかなうまみとコクのある味わいが楽しめるカフェインゼロペットボトル緑茶 その他 送料無料 職場 カフェインレス 名称 新栗 お一人様20個まで 目指したのは 香ばし麦茶清涼飲料水 生茶 退職 原産国 500mlペットボトルをお探しの方におすすめ ギフトをお探しの方におすすめ 配送 白川煎茶 生茶葉 紅茶 無着色2020年5月1日 マイスターズのラインアップも 午後の紅茶 保存方法 敬老の日 キリン へ変更 ノンカロリー 無香料 風呂敷セット 秋 キリンビバレッジリニューアルに伴い 生茶デカフェ 内容等予告なく変更する場合がございます 就寝前や外出時に緑茶を控えていた方にもおすすめのカフェインゼロ緑茶 OK 0.001g 生茶葉そのもののおいしさがいきたうまみ香り豊かな味わいのペットボトル入り緑茶 1730円 は 0120-595-955広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 ダージリン20% 授乳期や妊婦の方 清涼飲料水 ラベルレスのラインアップも 粗品 開栓後一時保管する場合は品質保持のため必ず冷蔵庫に保存し メーカーリニューアルのためパッケージ変更 は茶葉本来の爽やかな香りと豊かな旨み ダージリン茶葉