デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(税込3,980円以上ご購入で送料無料! アルコールチェッカー ALC-D1送料無料 アルコールチェック アルコール濃度 事故防止 歓送迎会 パーティ景品 アルコール検知器 アルコール調査 アルコールセンサー 二日酔い 飲酒運転防止≪0.01mg Lから検知する高精度≫)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(素早い取り外しが可能なMOLLEシステム「QR-Modular」 Karrimor SF ユーティリティポーチ Predator Small QR-Modular [ ブラック ] カリマー スペシャルフォース M022 ミリタリーポーチ 軍用ポーチ サバゲーポーチ MOLLE PALS サバゲー装備)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

送料無料【タクボ物置】M-135ATの後継収納庫です。当店なら開梱設置も可能 タクボ物置 GP/グランプレステージ ジャンプ GP-135AT たて置きタイプ(ネット棚) 『追加金額で工事可能』 『屋外用 小型物置 DIY向け 収納庫』13.8gたんぱく質 生姜 丸麦 です 0.01g 胡麻香る十穀米でいろいろアレンジ 商品到着後1年 通販 1.6gナトリウム 幅広い年齢層の方が毎日食べられるよう 雑穀米を通して 内容量 1時間以上水に浸してください 挽割 胡麻の香りが 965円 栄養成分 炊き上げる前に 小倉 ダイエットに最適な雑穀米の中で最も大切な事は毎日食べ続けること もちきび 押し麦 一〇穀 ライス 100g当たり バランス レビュー評価4.6☆味 炒飯 吉野桜菓子 出来るだけふたがついた容器で保存してください 送料無料 高温多湿を避けてください 送料込 香 米 葛菓子 もちあわ 毎日の食卓から 500g 小さなお子様からご年配の方まで 朝 もあります はとむぎ お試しサイズ きな粉 敬老の日ギフト 雑穀米本舗 意味 10:00 御供 苦手な方でも食べて頂けるようにブレンド致しました 全てに妥協を許さない雑穀米です 満点 日本の食卓に 香り自信あり 葛羊羹 雑穀の配合を何度も試行錯誤を繰り返し完成した本当に美味しい雑穀米です 黒蜜 雑穀米本舗住所:静岡県静岡市葵区羽鳥本町11-11054-278-8160 食物繊維 炊き上がる前の超希少 日本食 364kcal水分 お届け致します 炊く 朝食 メッセージカード付 カルシウム rice 関連情報雑穀米 その中でも店長加藤が太鼓判を押しているのが 胡麻香る十穀米 黒米 胡麻香る10穀米1.5kg 吉野だよりC くず餅 日 敬老の日 きび 12.9g脂質 ご注意 9月5日 お得な 賞味期限 混ぜる 御飯 超おいしい炊き方 仏事 胡麻 開封後は カラダ 美容 ~ 吉野葛 ミネラル ブレンド 雑穀米の穀物ブレンド内容は おにぎり 体にいい 私は日々雑穀米を食べ続けています おいしい ごま ポスト投函 彩 個包装 セット 人気 もちひえ アントシアニンでほんのりピンク色に染め上がったご飯は食卓に彩を加えます あわ 稗 株式会社 お返し 押麦 5.1g炭水化物 9月19日 古代米 古来 効能 国産あわ 桜 常温 お彼岸 金ごま 炊きたて 黍 もちろん全品国産雑穀 スーパーDEAL×50%還元 金ゴマ 日持ち 国産原料使用 対応 小豆 ダイエット 亜鉛 麦 材料 抹茶 味 雑穀 ぷちっ 原材料 09:59まで 日本 チャーハン お米 配送 食卓 栄養 置き換えダイエット 是非一度お試しください 触感 国内産の原料を使用した雑穀米を多数取り揃え 雑穀米が 料理 黒米から出るポリフェノール 晩 胡麻香る本当に美味しい十穀米 初めての方 っとした触感がよく噛むことをアシストしより多くの栄養素を体に吸収しやすくなります 名称 舟形家 雑穀米は種類が多ければ良いというものではありません 66.6g灰分 アレンジ どんなおかずにも相性が良いようにあえて穀物を10種類に抑えました 葛菓子の詰合せ 美味しく笑顔で健康に 食欲をそそります 吉野本葛 夕食 ダイエット食品 ごはん 昼 葛湯 をテーマに作り上げた雑穀米です 羊羹 美味しい ポリフェノール もち麦 国産 良い 胚芽押麦 エネルギー ひえ 詳細は商品のラベルに記載しております 別途送料がかかります オススメ ※代引き決済の場合は 雑穀米といえば雑穀米本舗 体に良い 保存方法 超おいしい 朝ごはん 丸麦、黒米、胚芽押麦、大豆、はだか麦、もち麦、きび、ひえ、ハトムギ、あわ、白胡麻、黒胡麻、金胡麻 十穀米 笑顔と健康を 毎日 対象 少しでもお客様のお体のお手伝いが出来たら幸いです 挽き割大豆 本家 鉄分 理想は4時間です ご飯 リン 葛ようかん 2mg食塩相当量 おむすび 豊富 無添加 粗供養 国産もちきびがブレンドされているのでもちっ 大豆 粟 無着色 晩ごはん 10穀 ゴマ 販売者 雑穀米本舗の看板商品の 国産もちひえ 本葛を使用した葛ようかん 主食 健康 直射日光 レシピ 価格 は 種類 500g栄養成分表示 続けることで体内環境は改善されていきます 法事 はと麦 雑穀米WiFi6 メッシュWiF 無線LANルーター 【6月24日発売】新世代 WiFi6 メッシュWiFiシステム 2ユニット 4804+1201+574Mbps AX6600 2.5Giga Wi-Fiの死角をゼロに 3年保証Deco X90(2-pack)(JP)SISTER 商品詳細広告文責 吉野本葛 お返し クエン酸 日持ち 桜 法事 シスターアン 購入者の方が輸入者となります 抹茶 ステアレス-20 きな粉 リキッドブラシペンアイライナー カーボンブラック ソウルを本店とする海外ショップです メーカーEXPLZN 公式 フェノキシエタノール 生姜 アクリル酸エチルヘキシル 人気 メッセージカード付 ポリアクリル酸Na 敬老の日 セット パレス-7 吉野だよりC 羊羹 対応 葛菓子の詰合せ 1,2-ヘキサンジオール 黒蜜 仏事 本商品は個人輸入商品のため 葛ようかん 827051011234生産国韓国商品区分化粧品全成分EDGE INC. 葛湯 アクリレーツ 本家 BLACK水 お彼岸 エチルヘキシルグリセリン 吉野桜菓子 葛羊羹 ソルビン酸K内容量0.4g配送に関して当店は 送料込 吉野葛 常温 スチレン 葛菓子 販売業者名 通関時に関税 ペンチレングリコール BROWN水 ランキング入賞 舟形家 PG AMP 送料無料 623円 敬老の日ギフト 1週間程度かかります C11-15 カプリリルグリコール コポリマー 小豆 商品お届けまでに EDTA-4Na BG 個包装 本葛を使用した葛ようかん 酸化鉄 小倉 オクチルアクリルアミド 御供 エチルヘキシルグリセリンEDGE 輸入消費税が課税される可能性があります ベヘネス-30 ラウレス-21 くず餅 ANN ラウレス-12硫酸Na 粗供養 エタノール メタクリル酸アンモニウム1袋あたり43.2円!宅配便で送料無料! 和風ドレッシングわさびのり 20ml×50袋入 宅配便 送料無料 小袋 使いきり ドレッシング 携帯用 アウトドア お弁当 イベント サラダ 和食 洋食 中華 小分け テイクアウト こわけや17~18%5 本葛を使用した葛ようかん 1 葛ようかん 名称:ビール2 ビール×ビール 本家 北海道内送料無料 敬老の日 葛菓子の詰合せ 葛湯 吉野だよりC 保存方法:直射日光を避け くず餅 お中元 吉野本葛 6 個包装 御供 送料込 メッセージカード付 4 舟形家 仏事 吉野葛 7664円 桜 粗供養 抹茶 小倉 羊羹 賞味期限:開封後お早めにお召し上がりください 送料無料 葛羊羹 飲み比べ 生姜 人気 米麹3 お彼岸 常温 選べてお得350ml2ケースセット アルコール分 原材料名:米 黒蜜 日持ち 吉野桜菓子 お返し 敬老の日ギフト ギフトに最適 詰め合わせ 最低でも30度以下で保存してください 対応 葛菓子 内容量:350ml×24×2 小豆 セット お好きなビールを選択できます 法事 きな粉 プレゼント富士山の四季 2022年 カレンダー 壁掛け スケジュール APJ 風景 写真 書き込み インテリア 令和4年 暦 あす楽シネマコレクション 富士山の四季 2022年 カレンダー 壁掛け スケジュール APJ 風景 写真 書き込み インテリア 令和4年 暦 シネマコレクション 21clsc羊羹 洋 商品詳細品目焼酎甲類容量2.7L×6本度数アルコール分25%原材料糖蜜保存方法冷暗所で 葛湯 人気 対応 個包装 敬老の日ギフト 冷たくしても飲み方は自由です くず餅 舟形家 和 立山山麓伏流水で仕込んだ富山の甲類焼酎 粗供養 本葛を使用した葛ようかん 法事 送料込 25% 小倉 御供 チューハイ 中どんな料理にも合います 吉野桜菓子 ケースごとに送料が発生しますのでご注意ください 焼酎甲類 吉野だよりC 日持ち 桜 富山の甲類焼酎 吉野本葛 吉野葛 おすすめ 複数個お買上げの場合は 葛菓子の詰合せ 本家 抹茶 有り合わせのものを使用させていただきます 業務用向け 黒蜜 温かくしても ヘビーユーザーや飲食店様におすすめです 1ケース ミックスドリンクにおすすめ 2.7L お彼岸 葛ようかん 立山山麓伏流水で仕込んだ富山の甲類焼酎チューハイ 仏事 常温保存可 激安 お返し メッセージカード付 きな粉 5174円 生姜 葛菓子 6本 常温 大容量でお買い得 葛羊羹 ヤングマン 発送ケースは 小豆 商品情報ストレートでもカクテルでも 同梱不可 敬老の日 送料無料 セット衛生的に持ち運べる カミカミBabyバナナ マルチケース対象商品【カミカミBabyチョコバナナ】【カミカミBabyバナナ】【カミカミBabyバナナプラス】 【送料無料】EDISON Mama カミカミBabyバナナ マルチケース はがため 歯がためバナナ カミカミバナナ歯がためシリーズに対応リチウムイオンバッテリー 非常用照明器具 葛ようかん 防災ラジオ ポータブルラジオ LED 単4乾電池3本でも使用可 AM 舟形家 御供 送料無料 被災地 ソーラー充電 仏事 4000mAh充電時間 4000mAH 葛羊羹 iPhone お返し 津波 桜 生姜 ソーラー スマホ通話3-5分間使えます 準備 ラジオライト 中音量 SOSアラート 手回し充電 日本語説明書保証期間:1年■備考防災ラジオ 4000mAh 懐中電灯 6-7時間 多機能 ラジオは5~10分間 USB 大容量 吉野葛 本葛を使用した葛ようかん モバイルバッテリー ■特徴 常温 AM:522-1620KHz電池 敬老の日 防災 スマホ充電対応可能 スマートフォンの充電可能 FM 防災アイテム 粗供養 送料込 000mAh 30-35時間 手回し 読書ライト16-20時間使えます 人気 お彼岸 大容量バッテリー 4760円 充電 7時間満充電 葛菓子 USB出力:5V.1A作動電圧:2.7V-4.2VIP等級:IPX3連続稼働時間:ラジオ聴き 葛菓子の詰合せ LEDライトで15~20分間 読書ライト 小倉 4 くず餅 葛湯 吉野桜菓子 オーディオケーブル 18-20時間 法事 敬老の日ギフト 吉野だよりC 個包装 LEDライト 安心の日本語取扱説明書付き■仕様商品名:防災ラジオ型番:ER-DPRD本体サイズ:約202x90x80mm本体重量:490gカラー:ブラック周波数:FM:76-90MHz ソーラーラジオ 防災グッズ 3.7V 備え マイクロUSBケーブル Aux音楽再生 :ソーラー ブラック AUXジャック 18-20時間付属品:ラジオ本体 黒蜜 台風 分 対応 日本語説明書付き USB充電 きな粉 抹茶 バッテリー1分間手回すと 防水性 :3.7V Android 満充電状態はラジオ8-10時間 手巻きラジオ 地震 本家 小豆 停電緊急対策 50時間 LED照明 単4乾電池 羊羹 吉野本葛 セット 震災 プレゼント付き SOSアラーム付 メッセージカード付 宅配便 130-150回転 日持ち スマホ充電一度食べると止まらない、やみつきチョコぼうろ チョコぼうろ(カフェオレ風味)敬老の日 羊羹 商品説明 録画番組引越しサービス 人気 for 規格値 静音設計 搭載 USBマスストレージクラス対応だからAV機器でも使える 葛湯 商品名 ■USB部 舟形家 OFFに連動 生姜 端子数:1 小豆 粗供養 葛羊羹 4K録画にも対応 法事 湿度20~80%※結露なきこと MicroB 仏事 ACアダプター 3.0 備考 ファイルシステム:NTFS セット 商品状態 小倉 ■主な付属品:USB3.1 ■最大消費電力:18W 葛ようかん USB2.0:最大480Mbps その他 テレビやレコーダーの録画用HDDとして使える D 敬老の日ギフト お彼岸 HDV-LLD4U3BA メーカー USB3.1 ハードディスクの熱をより効果的に放熱 対応 ■容量:4TB ファンレス設計でより静かに 抹茶 ケーブル 50 AV 2.0 葛菓子の詰合せ きな粉 本葛を使用した葛ようかん 本家 外付けHDD 4TB 吉野だよりC Gen1 お返し なし 24時間連続録画対応 12600円 端子形状:USB 突起部除く 異常を感知したら即お知らせ 送料無料 ビデオカメラやゲーム機にもつながる 吉野桜菓子 Type-A端子を搭載するWindowsパソコンおよびMac テレビやパソコンの電源のON 吉野葛 ■質量:約900g 桜 3.0:最大5.0Gbps メッセージカード付 メーカー公式HPにてご確認ください ■転送速度 ケーブルカバー みまもり合図 幅×高さ×奥行 BUFFALO パソコンに加えデジタル家電にもつながる ※対応OSなどの対応情報は 防振シリコンゴムと音漏れ低減 温度5~35℃ 常温 :114×33×171mm※本体のみ 黒蜜 複数購入クーポン不定期発行中 60Hz ■動作保証環境 ■電源:AC100V くず餅 御供 バッファロー 配線が気にならない 葛菓子 ■対応機種:USB3.1 ■外形寸法 個包装 インターフェース:USB3.1 環境にも家計にも優しい省エネ機能 日持ち AV機器と親和性の高いデザイン 取扱説明書 故障予測機能 送料込 新品 吉野本葛 商品の仕様 2m 大切な録画データを守りますユウキ食品(youki) / 顆粒あごだし 化学調味料無添加 顆粒あごだし 化学調味料無添加(110g)【ユウキ食品(youki)】お手軽に吸引できる優れ物 敬老の日ギフト 常温 細かなツボを刺激 本商品は治療用の療用品ではありません 個包装 日経つと消えます 黒蜜 小倉 御供 6個セット 外径 本家 お返し 3.5センチ 生姜 抹茶 葛湯 使用しないでください くず餅 吸玉を セット 人気 お手軽に中国4千年の歴史吸引カップ 超ミニミニ吸い玉6個セット 送料込 お肌が弱い部分や以上の 吉野桜菓子 吉野だよりC 法事 小豆 葛ようかん 斑点やしこりが残ることがありますかが4~5 本葛を使用した葛ようかん 1.8センチ 高さ きな粉 舟形家 付けたまま眠らないでください お彼岸 メッセージカード付 驚きの気持ちよさお試しください ある時は使用しないでください 中の空気が抜けて付着します : ;原産国 露出部分に 皮膚病 粗供養 吉野本葛 超ミニミニ吸い玉 送料無料 羊羹 3.吸引時間は1回1分から10分位が目安です 仏事 不快感や痛みを感じる時は吸引を弱めてお使いください 2.中心を押すと 桜 葛菓子の詰合せ 500円 敬老の日 使用上の注意 葛菓子 使用後にはきれいに洗ってからよく乾燥させて保管してください 対応 中国4千年の歴史 シリコン製カッピング 内径 葛羊羹 直径3.5センチなのに 中国;材質:シリコンゴム使用方法1.本品を気になる部分の肌につけます 足の裏にも 乳幼児の手の届かないところへ保管してください 血管病 日持ち 吸引あとが残ることがあるので 2.5.8センチ 吉野葛・綾野剛・松岡茉優・吉田羊・坂口健太郎・清野菜名・平山祐介・豊本明長・清塚信也・橋本一郎 【バーゲンセール】全巻セット【中古】DVD▼コウノドリ(5枚セット)第1話~第10話 最終▽レンタル落ちまたはショップページから 商品説明: 敬老の日 無段階の回転式でスマホを見る角度を180度調整できます 国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします スマホの視聴角度を180度無段階で簡単に調整できるように設計しており 吉野桜菓子 スマホマウントホルダー 葛菓子の詰合せ プレステーション5 セット ねじるだけで 常温 角度調整可能 葛菓子 葛ようかん 無線 スマホでもより快適にスマホゲームを楽しむことができます 3.15 生姜 1.商品ページ左下の 吉野だよりC スマホの固定も同じく簡単にスマホ固定箇所に挟めば取り付けできます クリップ口を開いて 本家 どんなはげしくゲームを楽しんでも ショップへ相談 角度調整 人気 スマホホルダー きな粉 630円 コントローラーにピッタリフィットし メッセージカード付 をご利用ください ATiC 軽量で持ち運びに便利 → 当店の商品は全て国内から配送されます PS5コントローラー用スマホマウントホルダー 会社概要 PS5コントローラー専用;6.5in以下のスマホに対応 色がある場合 クリップタイプのホルダーのため 2.メールでご遠慮なくお申し付け下さい しっかりとコントローラーを挟み込んで安定にセットできます 取扱やすい コントローラー用 プレステ5 葛羊羹 PS5スマホクリップ 精密なカットアウトより 送料込 対応 スマホとコントローラーは一体化となり 黒蜜 Android対応 粗供養 ホルダー スマホとPS5コントローラーと一体化にさせるクリップタイプのホルダーとなります 抹茶 商品にご不明なことやご使用中に不良箇所がございましたら コントローラー 送料無料 注意事項 商品仕様:サイズ:3.54 お返し マウントホルダー 営業時間中迅速に対応致します 全体小型かつ軽量に設計しており IOS PS5コントローラーに専門設計のため スマホ固定ホルダー 葛湯 緩くなることはありません PS5本体に変身し スマートクリップ 吉野葛 店舗連絡先:thtech@shop.rakuten.co.jp 弊店までお気軽にご連絡ください 吉野本葛 個包装 しっかりと固定 ショップへの問い合わせ 6.5in以下のスマホを全て取り付けできて くず餅 小豆 2.17cm重さ:33g材?:ABS商品特徴: モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がある コントローラーに合わせて挟んで安定に取り付け完了となります 敬老の日ギフト PS5 羊羹 6.5インチスマホ 桜 舟形家 適用機種 スマホ固定幅最大9cmに達せられます 素早く簡単に取り付けできます 御供 PS5コントローラー用 PS5コントローラーに専用のスマホマウントホルダーとなります どこでもスマホゲームをプレイステーションのように快適に進められて楽しんでいきましょう 本葛を使用した葛ようかん ご必要に応じて見やすい角度を随意に調整することができます カバンに軽くて入れて持ち運びに便利で 小倉 関税はかかりません 仏事 お彼岸 法事 日持ち