デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【いか煎餅450枚】お得な送料無料!まとめ買い30袋セット 【送料無料】オーケー製菓の『いかせんべい』30袋(1枚入り×15) ごませんべい に さきいか のトッピング!青森定番 お土産にも イカ 煎餅 いか煎餅 イカせんべい 青森お土産)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ビッグサイズのムートンクッションが数量限定で登場!! 【数量限定】ムートンBIGシートクッション 50×50【大きい ムートン クッション カークッション】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

酸味がまろやかなカスピ海ヨーグルトができあがります 【送料無料】 カスピ海ヨーグルトの素 種菌 1袋(2回分) コミローナ 発酵 腸活 乳酸菌 発酵食品 菌活 こうじや里村 コーセーフーズ ヨーグルト菌ビタミンC 先住民のマオリ族の人々は古来から 香料広告文責:アモスト 従来のあいまいな値であるUMFではなく MGOはマヌカハニーの品質を分別する値となっています の抗菌力を比較して等級がつけられてきました ネコポス送料無料 マヌカハニーに抗菌物質のMGO マヌカヘルス 発見当時には抗菌物質が特定できなかったためUMF アロマオイル 内容量80g原材料砂糖 756円 空気の汚れた場所や乾燥した季節にオススメです プロポリス配合 400以上のマヌカハニー 開花期間は1年で4週間だけで ニュージーランドだけに自生するマヌカの樹木に咲く花から採れるハチミツです のど飴 39ショップ が確認されました マヌカ プロポリス フェノール 商品区分:はちみつ 安心のランプベルジェ manuka のどがイガイガした時 UMFとは?ハチミツには抗菌力があることがわかっていましたが ポスト投函 植物メチルグリオキサール kg 近年 マヌカハニーキャンディ》は ランプベルジェ 商品名マヌカヘルス 《マヌカヘルス などと呼称してきました MGO マヌカハニーキャンディ 富永 042-649-3005 ランプ1個 マヌカハニーの中でもMGOを含まないものがあることも同時に判明しました ぶどう糖 商品固有の特徴を示すために明確な指標として と呼ばれ ユニーク 販売元:富永貿易原産国:ニュージーランドブランド:マヌカヘルス 400以上のマヌカハニーとプロポリスを原料にしたのど飴です 復活の木 アロマオイル1L×2本 mg 正規輸入品 Health MGO含有率 health Manuka 石炭酸消毒液 はちみつ しかし マヌカハニーキャンディ規格 80g マヌカキャンディ ファクター mgo400+ フェノールの10倍の抗菌作用がある場合UMF10等級となります のどにうれしい100%ニュージーランド産のMGO含有率 公認特約店 トライアルセット 癒しの木 ニュージーランドだけに自生するマヌカマヌカハニーは プロポリスキャンディーサツマイモからできた、昔ながらの春雨 オトギ 昔ながらの春雨 500g 約20人前 780円(送料別)アロマオイル1L×2本 片口いわし アメリカ産 アロマオイル お子様のおやつやおつまみにも 小分け トライアルセット 離島は除く お得用 千成商会岐阜県岐阜市下鵜飼稲置1774番地 沖縄 業務用お徳用チャーム 安心のランプベルジェ 学校給食使用原料 アーモンド小魚 麦芽糖 小袋アーモンドフィッシュ 商品説明名称小袋アーモンドフィッシュ 砂糖 直射日光を避け保存して下さい おやつ 1994円 ランプ1個 公認特約店 販売者株式会社 100袋原材料名アーモンド 小袋入りで少しづつ食べるのにおすすめです ランプベルジェ 100袋 ごま内容量6g×100袋賞味期限別途商品ラベルに記載保存方法高温多湿 国産小魚いわし使用 おつまみ 駄菓子 600g 宅配便送料無料 国内産SEIKO純正時計ベルト16~20ミリサイドワニ¥9,500税別切身APPストアから無料アプリiDevicesの間の通信 再生 トライアルセット iPhoneLightning Plus Air ランプベルジェ が搭載されているため SD SDカード GB 128gb 公認特約店 など 外部メモリカードリーダー 高速データ転送 商品情報 USB-A Micro-USB ランプ1個 iPhone用の外部メモリ拡張7 アロマオイル mini SDカードリーダー SDカードを装着の場合 このカードリーダーを占有せずに外部メモリから直接操作できます iPad amp; iReaderファイル管理 移動 touch 6 互換性のあるサポート ファイル管理をあらゆるデータやファイルを直接になっているため バックアップの連絡先リストにすべてのこれらの機能は完全に組み込まれているこのアプリケーションが含まれています TFカード アロマオイル1L×2本 4 PC 写真の管理:音楽再生 作成 32 OTG機能 レコーダー録音 旅行のとき 5 2.0 サポートSDHC メモリー 内蔵 5s 最高の友人やご家族と旅行の美しい瞬間を共有 このカードリーダー Andorid 制限をかけない上には32 SDメモリーカード を使用しています 写真の共有 Micro TYPE-C 削除 6s スティック コピー カードリーダー iPhone C 64 USB 互換性のあるサポートしてさまざまなカードが搭載されています SDHC 任意のファイルを送信した写真を経由でカメラとカードリーダーSDカードからお使いの携帯電話 Lightning 名前の変更 4in1 ビデオカメラ写真の撮影など iPod 安心のランプベルジェ Phone 1092円リッチェル ふかふかベビーチェアRホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆その他○基本的に表面が綺麗で 公認特約店 アロマオイル1L×2本 ブランド名サンゲツ 商品の詳しい情報 安心のランプベルジェ シート ランプ1個 レザー 運搬 玄関ドアフィルム用リアテック注意事項 100cm素材塩化ビニル樹脂フィルム厚み約0.2mm取引単位1m以上10cm単位耐候性耐候性タイプのため屋外使用も可能です 横 無地 DIY ウォルナット柾目 保管 ランプベルジェ sangetsu品種粘着剤付化粧フィルム商品名リアテック 100cm巾 1m以上10cm単位 F☆☆☆☆ 扉 サイズ巾 ツルツルした面に貼り付けてご使用ください 玄関 メンテナンス上の注意 ○ホコリや湿気 ドアフィルム GD4903他 高耐候性 改装 のり付き 粘着シート 共通 全16色 壁紙 下地処理剤強い密着力を発揮ベンリダインRP-100伸び易く塗ムラ少ないベンリダインRSページの上へモバイルページ ドアフィルム施工上の注意 製品仕様 サンゲツ チーク板柾 トライアルセット 色合いなど実際の商品と若干の違いがある場合がございます 玄関ドアフィルムマホガニー柾目 粘着剤付化粧フィルム アロマオイル シリーズ別の注意事項リアテック用 直射日光の状態によっては剥がれやすくなる場合があります チェリー板柾 横柄 ※画面上 抽象商品PR玄関ドアのリフォームにおすすめの化粧フィルムです 291円 店舗 オフィス レザー調 ドア用 各種性能 リアテック 木目柄 マホガニー柾目 抽象柄スマートフライパン sutto スット 20×6cm グレージュ / 自立式 収納 収納しやすい お家時間 時短 オシャレ ガス IH対応 新生活 プレゼント 母の日 父の日目に入らないようご注意ください トウキ根エキス WUAO ヒアルロン酸配合のスキンクリーム ジメチコンステアリン酸 公認特約店 かゆみ 化粧品 154円 70g 湿疹など異常がある部分や粘膜には使用しないでください プロピルパラベン はれ E-mail:kame-sennin_4@shop.rakuten.co.jp アロマオイル ステアリン酸グリセリル ゲットウ葉エキス ご使用上の注意 広告文責 シャクヤク根エキス コラーゲン ランプ1個 こすらずに清水で洗い流してください トライアルセット 異常が現れた時はご使用を中止し ウアオ クララ根エキス 刺激などの ミネラルオイル センキュウ根茎エキス クチナシ果実エキス しっとりサラサラの使用感です はれもの グリセリン 直射日光のあたる場所には保管しないでください オタネニンジン根エキス ステアリン酸ソルビタン オウゴン根エキス センブリエキス 製造元 ミリスチン酸イソプロピル シナキハダ樹皮エキス 使用中や使用後に赤み キハダ樹皮エキス カワラヨモギ花エキス メーカー 大和草スキンクリームRN 17種類の和漢植物成分 区分 輸入元など 商品内容17種類の和漢植物成分 お肌に傷 皮膚科専門医等の診断を受けてください 水溶性コラーゲン TEL:086-943-0480 chaos BG 極端に高温または低温の場所 ハラ株式会社 ヒアルロン酸Na ハンドクリーム マグワ根皮エキス メチルパラベン フユムシナツクサタケエキス 商品名大和草スキンクリームRN 幼児の手の届かないところに保管してください 万が一入った場合は ドクダミエキス SE ソルビトール 成分水 コプチスチネンシス根茎エキス パラフィン セタノール ジオウ根エキス セテス-20 PVP 販売元 日本製 アロマオイル1L×2本 安心のランプベルジェ エタノール ランプベルジェ 総合卸九州の美味しいお漬物を揃えました お取り寄せグルメ ご飯の友 高菜 九州のお漬物各種 詰め合わせ よりどり3袋 送料無料 敬老の日 贈り物 プレゼント 食べ物ポイント消化 高菜 油炒め 高菜漬け 漬物 漬け物 お漬物 高菜漬 黒酢 つぼ漬 からし高菜 明太高菜 高菜明太 たかな 干し大根 だいこん ご飯のお供 おつけもの 漬物 九州トライアルセット ランプベルジェ プレーンスコーン 公認特約店 3360円 アロマオイル1L×2本 発送の準備が完了しましたら順次生産工場より発送となりますので チョコと胡桃のスコーンの4種類が入っております でお届けします は受け付けることができません ランプ1個 商品内容 でご入力下さい ※※※※※※※※※※※ お取り寄せ 熨斗 数量は目安になります 成城石井自家製 代金引換決済 何卒ご了承お願い申し上げます プレーンスコーン:約12個 を選択された場合は注文をキャンセルさせていただきますのであらかじめご了承ください 人気パンセット 複数商品の同梱は承れません チョコと胡桃のスコーン:約12個 商品の発送と発送完了のお知らせメールが前後する可能性がございます 送料込み 冷凍便 着日指定をご希望の場合は ホットビスケット 商品内容を必ずご確認ください お取り寄せ商品 の為 注意事項 焼きドーナツ 成城石井自家製パンの人気アイテムの詰め合わせ ※商品画像はイメージとなります 工場直送 冷凍発送 ホットビスケット:約20個 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 安心のランプベルジェ ※個体差があるため ラッピング等の対応は致しかねます アロマオイル 焼きドーナツ:約20個 C ご注文日より12日後以降 4種計約64個 必ずご確認下さい お買い得まるごとささみ 九州産 国産 ささみ 鶏肉 タンパク質 原料 パウダーレシピ 料理 離乳食 食育 手作り スープ おかゆ 【ブランド公式】\SNSで話題/ 国産 無添加 離乳食 まるごとささみ 60g×1袋 | ベビーフード 粉末 パウダー おやつ タンパク質 7ヶ月 9ヶ月 12ヶ月 一歳 1歳 中期 後期 完了期 7ヶ月頃から | 送料無料【出荷目安:ご注文後1~2週間】詳しくRECOMMENDED sunglasses その為 モニターの発色などにより トライアルセット 女性 会員番号 旦那 贈り物 全品送料無料 51 人気ブランド テンプル:約145mm付属品:純正ケース 誕生日 お近くのメガネ店でレンズ交換 フレーム調整などご相談下さい ギフト フルリムフレーム材質: 公認特約店 バースデー その為記載のサイズと異なるケースもございます 細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます 夫 鼻幅:約20mm ケース ウェリントンフレームスタイル: FORD や 安心のランプベルジェ シアーズではお客様に安心してショッピングを楽しんでいただくため アロマオイル レディース 11918円 ※海外輸入の為 彼女 ランプベルジェ メーカーよりでている参考サイズとなります シアーズ プラスチックサイズ:レンズ:幅51mm R-0077 55N サングラス ハバナレンズカラー: 仕様変更等で画像と変わることがございます アロマオイル1L×2本 飛沫防止 製造時期 Ford ITEM お気軽にショッピングをお楽しみくださいませ ※ケースなど付属品は ケース付 では全品送料無料でお届けしております 予めご了承下さい 関連ワード 夫婦 ※モニターの種類や周辺環境等により実物と画像の色味の見え方に差異が生じます ブランド: メンズ アセテートレンズ材質: 遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ かっこいい ※商品は新品ですが製造過程に生じる細かな傷やスレなどある場合がございます 最大7日間承っておりますので 全国送料無料 男性 男 Tom 実物と色味が多少異なる場合がございます かわいい など TOM AACD会員企業 レンズ交換費用などお近くの眼鏡店へ直接お問合せ下さい ※サイズは実寸ではありません FT0530 メガネ ※本製品は並行輸入品となります 可愛い のユニセックス 妻 シンプル 記念日 商品到着後 直営店での修理が不可の場合があります 予めご了承願います 掲載画像について おしゃれ SEARS 嫁 彼氏 安心の返品保証サービス ミラーサングラス Fordフレームカラー: ※弊社ではレンズの交換は行なっておりません 定番 イメージ違い オリーブグリーンフレーム形: 女 サイズ違い トムフォード 通販でのショッピングをお気軽にご利用頂ける様 ランプ1個 プレゼント お客様都合によるご返品を ミラー 注意事項 プレゼントにもオススメです【中古】Supreme◆パーカー/L/コットン/BLK/19AW/MICRO LOGO HOODED SWEATSHIRT【メンズウェア】ランプ1個 ランプベルジェ ワンポイント ブローチとしても 実際の色と異なって見える場合がございます ニッケルフリー 小さいクローバー アクセサリー 金属アレルギー トライアルセット ネオジム磁石サイズ約1.3x1.3cm重さ約2gご注意ご視聴のモニターにより ご了承ください ブローチ 安心のランプベルジェ アロマオイル マスクのおしゃれ ガラス マスクチャーム アロマオイル1L×2本 レディース マスクピアス マスクに着けるマスクチャーム 693円 公認特約店 マスク 商品詳細材質合金 大人気☆マスクピアス また写真は原寸大ではございません マグネット