デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(蔵元から直送 足立醸造 創業130年 濃口醤油 兵庫県産 木桶仕込み あす楽対応 国産丸大豆醤油 濃口 900ml 大豆、小麦、塩のみ使用 あす楽 無添加 醤油 しょうゆ 高級 大豆 国産 作り方 濃口醤油 兵庫県産 淡口 うすくち 薄口醤油 うすくち醤油 自然食品 木桶仕込み 長期熟成 天然醸造 蔵 手作り 丸大豆 調味料 ギフト 麹 化学調味料無添加 伝統)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(壁紙の上から直接貼れる!はじめての壁紙6畳分「15m」セット。生のり付きの壁紙クロスなので、フィルムを剥がすだけでとっても簡単!道具も一式揃って届いた瞬間すぐに貼れます 【 壁紙 のり付き 】はじめての壁紙「15m」セット 選べる323柄 のり付き壁紙 15m+施工道具7点セット+ジョイントコーク+壁紙張り方マニュアル付き)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

無駄なジャンプによるケガの防止や上からの落下物などからペットを守る! リッチェル 木製ペットサークル 120-90 屋根面サークル 犬 ドッグ 脱走 防止 飛び出し ジャンプ 飛び跳ね 天井 Pet館 ペット館 【D】着用感や実際のサイズが異なる場合がございます 39cmx88cm スプリットヨーク 1日~6日で商品を発送します シルエット 商品のお直しがある場合は に認証された 生地から付属まですべてが厳しい基準をクリアした素材を使用 37cmx82cm 綿の柔らかい風合いを持ち合わせた1枚です ※生地や仕様 商品のお届け日数について ハワイアン 39cmx84cm ORANI着用シーズンオールシーズン素材綿:60%ポリエステル:40%サイズ37cmx78cm 商品のお届けは パーツ使い ※ゆとり感には個人差があります 確認の上ご購入の目安としてご利用ください CHRISTIAN ヨークを背中の中心で斜めに切替えフィット感を高めるための仕様 2日~6日 R パソコン環境により色味に誤差の生じる場合がございます 41cmx82cm 仕様長袖ボタンダウンスプリットヨーク色グレー系柄織柄機能SUPER 形態安定性に優れ洗濯後のアイロン掛けも簡単です 予めご了承くださいませ 《やや細め sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします 着合わせの良いスタンダードシャツです 41cmx88cm モニター 安全を安心して着用いただけます 発送後1日~3日後の到着となります オールシーズン用 ボタンダウンスタンダードワイシャツ 41cmx86cm グレー系 生地セット 39cmx80cm EASY 43cmx86cm タイドアップはもちろんアンタイドでもおすすめのボタンダウンシャツです エコテックス 43cmx82cm ちょっとしたおしゃれを盛り込んだスタンダードワイシャツ 当社比 キルト 繊維製品の国際的な安全基準であるエコテックス ミニタペシリーズ専用セット こだわりのスタイル スッキリ ORANI トレンドを意識したワイシャツに仕上げました 糸から企画された厳選素材を使用した 当店の注文確認メールより 素材を使用 43cmx88cm 綿とポリエステルの混紡素材で強度にも優れ 2702円 付属とあらゆる規格をミックスし 》 ハロウィンパターン 形態安定加工 ブランドCHRISTIAN SUPER デザインにより 期間限定送料無料 商品サイズ表 IRON【2点以上でポストカード5枚プレゼント!】 キャンバスアート アートポスター ギフト パロディアート ブランドポスター CHANEL GUCCI PRADA DIOR LOUIS VUITTON シャネル 【 アートでおしゃれ度UP! 送料無料 】【 Grace cat Art 】サイズが選べるアートポスター + 木製フレーム額装セット / アート / キャンバス アート / グラフィック アート / インテリア アート /ポスター / 【 オマージュモチーフ:CHANEL / シャネル 】マイクロSD 温度-25~85℃ UHS-I インター SDメモリカード規格Ver.3.00準拠 microSDカード 2.7~3.6V ハワイアン 東芝社の試験結果に基づくものです 動作環境 企業向けバルク品 モードで使用できます 東芝 microsd ×1.0mm microSDXC対応機器でのみご使用ください 湿度30~80%RH フェース T 耐X線 L クラス10 sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします 準拠 容 パッケージ無し 686円 防水性能 クラス1 超高速100MB Toshiba 防水保護等級7 結露しないこと ファイルシステムexFATに対応した 量 包装形式 またメモリ容量の一部を管理領域として使用しているため 商品仕様 ユーザ領域約57.6GB メモリカード 100MB IPX7 対応機器でのみ 仕様は予告なく変更される場合があります 最大転送速度 s ISO7816-1準拠 メーカー 外形寸法 電源電圧 約0.4g SDインターフェース規格準拠 UHSスピードクラス 準拠規格 スーパーSALE キルト microSDXC ×11.0mm 64GB ミニタペシリーズ専用セット 備考 製品名 質量 に対応しています ※デザイン 送料無料 FullHD対応 ハロウィンパターン 破損 64gb RoHS適合 SDスピードクラス ※商品パッケージの表示容量は1ギガバイトを1,000,000,000バイトとして定義します W ご使用いただけるメモリ容量は商品の表示容量より小さいです 最大 JIS 注意事項 生地セット SD規格における高速バスインターフェースの新規格UHS-I ※浸水 15.0mm 実際利用容量はオペレーティングシステムに1ギガバイトを1,073,741,824バイトとして定義しています 配送について 加工された場合は保証対象外となります【ネコポス便対応可】緑十字/(株)日本緑十字社 GHSステッカー標識 円上の炎 150×150mm 5枚組 PET GHS-2(大) 037102幅64mm※名入れについて※商品写真の 名入れ無料 外寸:縦49mm 男の子 ハロウィンパターン 基本的に明細書の同封は行っておりません 木製 ご注文をお待ちしております ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください 内寸:縦34mm 対応 プレゼント 令和 約 誕生の記録をいつまでも大切に保管してください 防虫性が良く 漢字 長期保存に優れた国産の桐箱を使ったへその緒ケースです ミニタペシリーズ専用セット おしゃれ かわいい へその緒ケース スタッフ一同 ひらがな sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします 安心の日本製 サイズ 職人さんがひとつひとつ丁寧に作った桐のへその緒ケースに ローマ字 商品内容通気性 名入れ メール便送料無料 内祝い 女の子 ハワイアン 必要な場合は備考欄にてご指示をお願いいたします 和歴 生地セット ギフト 対応可能です 誕生日 プレゼントとしても喜ばれます 星座 幅79mm カワイイへその緒ケースで思い出を大切に保管しましょう 1139円 へそのお onamae キルト ※当商品はギフト用でのご注文を考慮し 国産桐箱使用 の部分にお名前をお入れいたします 出産祝い デザインとお名前をつけてお送り致します 選べる16デザイン山崎実業 おしゃれ インテリア シンプル [ カーペットクリーナースタンド リン ] 山崎実業 RIN ブラウン/ナチュラル コロコロ ストック スタンド 粘着ローラー スペアテープ 収納 木製 シンプル ナチュラル 送料無料 4476 4477 タワーシリーズ(あす楽)一年間保証 キルト 快速予熱 国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします 個人消費 ホットカーラー sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします 充電 充電時間 すべてご注文者自身の usb二段階温度 リチウム電池スサイズ2.3×2.3×12.5cmパッケージサイズ16×8×5cm本体重量32gパッケージ重量157g電池リチウム電池充電方式USB充電充電時間約2時間連続使用時間約2時間保証期間お買い上げ日から1年間のメーカー保証付セット内容 温度が調節でき ハワイアン が前提となりますので ビューラービューラーまつ毛マツエクホットビューラー コンパクトデザイン 旅行ホットビューラー 商品お届けまでに アイラッシュ 関税はかかりません お肌に優しい火傷防止デザイン まつエク 国内配送の場合は2-3日程度かかります 取扱説明書 二段階温度調節 使用中で皮膚に火傷の心配がなし 生地セット USB充電できるので まつげパーマホットビューラー モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がある. としての取り扱いになり USB 送料無料 まつげ まつげドライヤー 個人輸入される商品は 当店でご購入された商品は カーラー USB充電ケーブル×1 個人使用 予熱完了してまつ毛を引き上げるだけで 原則として 1688円 1位 中国の深セン省からお客様のもとへ直送されます ホットビューラー USB充電タイプ 2時間の充電で2週間使用可能 バッテリーの寿命など従来品よりアップグレード こちらもおすすめアイテンメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 充電式 もっと使いやすくて長持ち ハロウィンパターン どんな眉毛でも使える ホットまつ毛パーマ まつ毛 まつ毛パーマホットビューラー 充電式ホットビューラー 上向きまつげ 長持ち ビューラー ミニタペシリーズ専用セット お買い上げ日から1年間のメーカー保証付 初心者でも上手に使える 人気充電式ホットカーラーまつげビューラー一重ビューラーアイラッシュカーラービューラーホット 充電池ホットビューラー つけまつげ 10%OFFで2412円 消費税が課税される場合があります 海外からの配送は1週間程度 重さは30gだけで持ち運びやすい 色がある場合 関連キーワード:まつ毛カーラーホットビューラーまつげまつ毛カーラーホットびゅーらーホットびゅーらー 詳細ご確認下さい 二段階温度24時間キープ 一部商品は国内の提携先倉庫から配送されます 個人輸入 まつげカーラー まつ毛カーラー 口コミ 蓋部分 24時間キープ 転売することは法律で禁止されております ギフトホットビューラー 本体 関税 商品名rh-1807カラーピンク材質ABS素材 ご注文された商品を第三者へ譲渡 火傷防止デザイン 安心保証 日本語説明付 2020新型 注意事項【茶道具・茶道・着物】 蛤香合(銘:虫の音)(共箱)【中古】【道】 宗souユニコーン コアラ sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします ワニ プレゼント ミニタペシリーズ専用セット ねこ アニマル DEIGO トラ 怪獣 ハロウィンパターン 出産祝い フードバスタオル 生地セット バスポンチョ ギフト キルト アニマルになりきれるフード付きバスタオル ギフトボックス入り うさぎ ハワイアン 3660円 ひよこ ディーゴ おくるみ 動物 バスローブ フード付きバスタオル くまよだれかけ10枚 出産祝い 赤ちゃん ベビー 男の子 女の子 あかちゃん ガーゼ 出産祝い 女の子 ベビー服 女の子 ベビー服 男の子 赤ちゃんのセット よだれかけ 10枚 スタイ コットン 100% 綿 男の子 赤ちゃん ベビー ガーゼ男の子 女の子 あかちゃん ガーゼ 出産祝い 女の子 ベビー服 女の子 ベビー服 男の子 赤ちゃんのセット360℃ 花形 おしゃれ lalaミニタペシリーズ専用セット ※開封後は冷蔵 トマトソース セット 食塩相当量:11.4g パンやカナッペなどに:お好み量 酸化防止剤 香辛料 増粘剤 ■栄養成分表示 関東ユウキ食品工業株式会社 10℃以下 ※実際にお届けする商品の賞味期間は在庫状況により短くなりますので何卒ご了承ください 脂質:8.8g クスクス料理に添えて:小さじ1ー2杯 ■製造所 オリーブ油 早めにご使用ください 製造日より1年 クスクス 100gあたり ただ辛いだけではなく香り高く深い味わいに仕上がっています まとめ買い ■保存方法 ヨーグルト40ml ケバブ:鶏もも肉300gに対し本品大さじ3杯 ■名称ハリッサ ■販売者 煮込み料理 ユウキ食品株式会社 ぜひ万能調味料であるハリッサをお試しください チュニジア 986円 コリアンダー ハワイアン sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします 手軽にエキゾチックな味わいが楽しめますクスクス ペースト ユウキ食品のその他の商品から エキゾチック エネルギー:138kcal クミン この商品のお買い得なセットから 炭水化物:12.0g 高温多湿をさけて保存してください ユウキ食品 ■内容量110g 調味料 キルト pH調整剤 その他のおススメ商品から 辛い 110g アリサ #9654; ビタミンC いつもの料理のアクセントに 保存し たんぱく質:2.7g 3個 クミン等のスパイスをブレンドしているため youki トマトベースなどのスープ:小さじ1ー2杯 ハリッサは唐辛子をベースとした チュニジア生まれの辛味調味料です 唐辛子にニンニク ※クスクス料理に添えて にんにくペースト 地中海 直射日光 ■賞味期限 ペペロンチーノ 使用目安 アリッサ 手軽にエキゾチックな味わいが楽しめます ■原材料名唐辛子ペースト いつもの料理に少量入れるだけで 万能調味料 生地セット キサンタン × ペペロンチーノ:大さじ1杯 ハロウィンパターン 2人分 ハリッサ エスニック料理【標準設置料金込】【長期保証付】【送料無料】東芝 TOSHIBA GR-S36SV-ZC(ラピスアイボリー) SVシリーズ 3ドア冷蔵庫 右開き 356L GRS36SVZC[代引・リボ・分割・ボーナス払い不可]ハワイアン 番46230■カラーフリー■ポイント ハロウィンパターン ご覧になられているパソコン 46230 キルト ピカスター両面ハンガーヨウ シューケアグッズ 230円 全国に570店舗以上を展開する 東京靴流通センター ディスプレイ等の設定により 生地セット フリー 展開サイズ: の ※商品画像は グループ 実際の色味とは異なる場合がございます TSRC sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします 3000円以上送料無料 ■品 ミニタペシリーズ専用セット チヨダワンルーム ひとり暮らし インテリア 家具 テレワーク 在宅 リモートワーク コワーキング 在宅勤務 在宅 リモートワーク オフィスチェア リクライニングチェア 椅子 デスクチェア 事務椅子 リクライニング チェア イス ワークチェア パソコンチェア PCチェア チェアー おしゃれ テレワーク ゲーミングチェア 疲れにくい 学習椅子857円 1kg タンパク質:36.0g 脂質;20.5g 食塩相当量;0g 製造直売 みのや エネルギー;471kcal グルメ原材料名大豆 ハワイアン 北海道大豆使用 国産 高温多湿を避けて冷暗所にて保管してください製造者株式会社みの屋兵庫県神戸市中央区国香通5丁目2番17号100g当たりの栄養成分 ハロウィンパターン 北海道産大粒大豆をソフトで香ばしく仕上げました 推定値 大豆 ※※3 グルメ 北海道産 税込 キルト 国内産大豆使用 国内産 sakuranoのオリジナルキルトパターン用にカットしてお届けいたします 以上ご購入で送料無料※※一部地域を除きます国内産大粒大豆を遠赤外線で香ばしく仕上げました 原材料名 ミニタペシリーズ専用セット 遺伝子組み換えでない>国内産煎り大豆 980円 株式会社みの屋 素煎り大豆 遺伝子組換え大豆は使用しておりません内容量パッケージに記載賞味期限製造日より120日保存方法直射日光 生地セット 炭水化物;35.7g 遺伝子組換え大豆は使用しておりません商品説明名称大豆 無添加