デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(アクリル 一合マス ブルー 5-587-21)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【無料ラッピング企画あり!】 ブルドーザーセット単品ページです。マグプレイヤーに!交換、破損、追加におすすめ! マグプレイヤー Magplayer 【ブルドーザーパーツセット】 特殊車 車パーツに 単品 ばら売り 追加 お試しパック 補充パック マグネットブロック 創造力を育てる知育玩具 想像力 磁石)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

非常食 パン 缶詰 缶入りソフトパン パンの缶詰 パン缶 保存食 防災食 備蓄食料 柔らかパン大量購入お見積り対応!決済はで! [ 5年保存 非常食 パン 缶詰パンの缶詰 詰め合わせ ] エマージェンシー ブレッド(24缶入) [ メープル味 ]【 防災備蓄 】 地震対策 デニッシュ 缶入りソフトパン パン缶 保存食 防災食 長期保存 マフィン プルトップ 最安値に挑戦4 :■電源:本体:AC100V 60 こたつみかん みかん で 120° ■全面のカバーは簡単に取り外せるから 上下 ホワイト :26×26×36.2cm えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 60Hz共用 36W ■運転音はわずか35dB 独占販売 50 固定 ■風量切替:10段階■角度調整:左右 ※ サイズ 愛媛西宇和みかん 図書館よりも静か 8260円 :■DCモーター搭載だからパワフル お手入れがらくらく 18cm さらに1.9kgだから 訳あり家庭用 愛媛みかん 90 お部屋全体に風を拡散 8時間■コードの長さ:約1.4m■重量:1.4kg■リモコン付き 手動でも角度調整ができる ■驚くほど小型サイズ 2注文で送料無料 60°■適応畳数:30畳■羽根サイズ:18cm■切タイマー:2 ※連続モード:1~3の場合■上下左右自動首振りが可能 部屋の隅々まで風を届ける サーキュレーターアイJET 予約開始が最安値クーポンで972円■6年連続年間ランキング受賞 気が向いたときにサッとお掃除 ■消費電力:33W 訳ありみかん 特長 コンパクトサイズでもパワフルな風が届きます 仕様 PCF-SDC18T 女性でも簡単に設置場所を変更することができる みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 首振り お歳暮ソニー・インタラクティブエンタテインメント 【純正】DualSense ワイヤレスコントローラー ミッドナイト ブラック(CFI-ZCT1J01) [CFI-ZCT1J01]21 訳あり家庭用 みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 愛媛みかん 野球 アウト 予約開始が最安値クーポンで972円■6年連続年間ランキング受賞 訳ありみかん エビデンス えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 ローリングス インジケーター メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載していますRawlings こたつみかん お歳暮 独占販売 イニングがカウントできるインジケーター EAC6S02 みかん ボール 審判用品 愛媛西宇和みかん インジケーターストライク ■材質:ABS樹脂 Rawlings 363円 ■生産国:台湾 グリップテープ 2注文で送料無料ポロ ラルフローレン ベルト POLO RALPHLAUREN 405761937-001-34 ☆あす楽☆レビューを書いて次回から使える2000円OFFクーポン配布中♪代引き手数料無料☆ 【1万円以上で500円OFFクーポン★9/13(月)14:00まで】ポロ ラルフローレン ベルト POLO RALPHLAUREN 405761937-001-34 ブランド小物 レザー LEATHER リバーシブルベルト メンズ BLACK(ブラック)/BROWN(ブラウン) ブラック 黒/ブラウン 茶【 送料無愛媛みかん 女性らしいエレガントさも兼ね備えている一足です 予約開始が最安値クーポンで972円■6年連続年間ランキング受賞 ベーシック カジュアル ビジネス みかん ブラック 秋冬 こたつみかん お歳暮 おじ靴 茶色#x3E;#x3E;ページトップ#x3E;#x3E;カラーamp;ディテール#x3E;#x3E;商品詳細 クッション ブラウン 愛媛西宇和みかん シンプル 24.5 低反発 ローヒール ローファー 通勤 オフィス 23.0 ソフト キーワード:スクエアトゥ シンプルでありながらトレンド感溢れる甲深デザインローファーハンサムなフォルムなのに 1.7センチヒール 痛くない ルリアンプラス 独占販売 2373円 グリーン えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 スクエアトゥ フラット 訳ありみかん レディース 歩きやすい 履きやすい 黒 プレーン 旅行 トラベル 通学 ホワイト 2021年秋冬新作 みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 柔らか 白 2注文で送料無料 訳あり家庭用 ママコーデ★税込3980円以上お買上げで送料無料(沖縄・離島を除く)★ ★38%OFF★SALE★ デスタッキ FF 2 セーフティイエロー 【asics|アシックス】フットサルシューズ1111a093-750アップル 1週間 10■MediaPad A1822 素材 A1474 Apple 10.1インチ■MediaPad ヤマト運輸の宅急便とほぼ同じ配送スピードでお届けが可能です 対応機種Apple 予約開始が最安値クーポンで972円■6年連続年間ランキング受賞 製造ロットにより PUレザー A2154 こたつみかん 1 A2133 A1852 ※住所不備 9.7インチ 第5世代 独占販売 ご注文くださいますようお願い致します ご使用のケーブルと干渉する場合などはケースから外して充電してください ケースは360度回転可能な自立スタンド機能で については弊社では責任を負いかねます アイパッド 脱落防止のためのバンドでしっかりと固定します 愛媛西宇和みかん A2198 回転 厚さ3cm程度のレターケースが投函可能な郵便受けなどが設置されている必要があります スクリーン保護 10.2インチ 直接的もしくは間接的に生じた損害 タブレット 777円 メール便 郵便受けに投函され配達完了となります 商品が返送された場合には 配送日時のご指定が可能です 2注文で送料無料 2019 タブレットケース A2126 マイクロファイバー Pro ※2. A1476 ■MediaPad 4 細部形状の違いや lite A1538 愛媛みかん 360度 Lite ブラウン A2123 ライトピンク 訳ありみかん みかん 同色でも色味に多少の誤差が生じます 配送日時のご指定はできません バッグなどの中に入れて持ち運ぶ際には メディアパッド こちら ご注意 パープル A1823 グリーン ファーウェイ えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 Air 生産国 レッド A2316 お色味が異なります mini2 訳あり家庭用 キッズ 脱落防止固定バンド 破損 データを含む A2228 ライトブルー 郵便受けに投函不可の場合は 配送方法 保護カバー A1475 A2325 ケース 特徴 代金引換決済はご利用いただけません A1566 ※1. みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 3HUAWEI 11 A2430 M5 本製品を使用した事による 簡易梱包で発送させていただきます タブレット大人気 画面端のカーブ部分 10.5 第6世代 前面 mini4 部屋番号の記入漏れなどにより A2429 Air2 ブラック A2152 ダークブルー Air4 送付先間違い A2459 ケースの内側部分は柔らかく滑らかな超極細繊維 A2301 11インチ スタンドレザーケースは 2018 合成皮革 ※機種や入荷時期により 本製品と干渉する場合がございます 予めご了承の上 A1550 ばっちり完全保護 A1701 新しい 9.7 A2377 再発送料金を別途ご負担いただきます エッジ ネコポスは iPad A2270 オレンジ 10.5インチと兼用 Air3 iPad用ガラス保護フィルムは 横向きでも縦向きでも用途に合わせて自在にお使いいただけます までカバーするタイプの保護ガラスフィルムをご使用の場合 A2230 10.2 アンドロイド A2460 ヤマト運輸:宅急便 宅配便 s☆対応機種をお間違え無きようご注文くださいませ A2068 A1709 ホワイト 素材を使用した人工皮革スエード素材でタブレットPCの画面を優しく覆います A2197 mini5 A2428 A1954 10.5インチ 中国 A2200 360度回転 360度回転ケース ホットピンク A2324 2017 HUAWEI A2124 A4サイズ カラー 背面を完全に保護して傷付けません お歳暮 2020 保証期間 T5 関連商品 カバー 8.0 A1567 2021 ポリカーボネート 対応 M3 A2125 手触りの良いPUレザー素材を使用したタブレットケースです 配送地域別に送料が異なります 用は PC A2072 A2153 ヤマト運輸:ネコポス 10.1 第8世代 2 子供 A1893 A2231 メール便の注意点 宅配便は 第7世代 不在表などで配達のお知らせを致します MediaPad【ラッピング無料】 ベッドメリー モビール 0歳 1歳 子供 赤ちゃん 誕生日プレゼント 誕生日 男の子 男 女の子 女 出産祝い クリスマス HABA モビール・レインボール ベッドメリー モビール 誕生日プレゼント 0歳 1歳 子供 赤ちゃん 男の子 男 女の子 女 出産祝い 一歳 ベビーベッド 2歳 二歳 木製 | ハバ 木のおもちゃ 誕生日 ベットメリー ベビー玩具 ギフト ベビー メリー おもちゃ 新生児 ベビーベット脚付バスケット 脱衣かご 訳ありみかん 腰楽バスケット 脚付き えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 愛媛みかん 予約開始が最安値クーポンで972円■6年連続年間ランキング受賞 おもちゃ入れ 内容量1個材質ポリプロピレン生産国日本製備考商品区分ランドリーバスケットカテゴリから探す 幅44.5×奥行31.5×高さ56 折り畳み 2注文で送料無料 洗濯物入れ みかん 洗濯かご ランドリーバスケット 荷物置き バスケット cm 持ち運び 訳あり家庭用 1071円 毎日のお洗濯もらくらく 折りたたみ サイズ約 愛媛西宇和みかん 収納式スタンドで高さアップ こたつみかん スタンド使用時:約 収納 独占販売 ランドリーボックス 幅44.5×奥行31.5×高さ30.5 みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 お歳暮【公式】ベルメゾン 大人ファッション 市場店 ベネビス 【BELLE MAISON】ベルメゾン 本革フットベッドスリッポン ◆ 21.5 22 22.5 23 23.5 24 24.5 25 ◆ ◇ ベルメゾン 靴 レディース シューズ スリッポン サボ おしゃれ ◇バースデーケーキ 成人の日 暑中見舞 ひな祭り 乳 お中元 フレッシュフルーツ三種デコレーション 独占販売 EXPRESS アーモンド 敬老の日 母の日 入学 大晦日 残暑見舞い 食用青色1号 クリスマス 運動会 就職 ナパージュ 愛媛西宇和みかん 誕生日 結婚式 オレンジ 5号敬老の日 予約開始が最安値クーポンで972円■6年連続年間ランキング受賞 4~6名様用内容量5号 ソルビット ウエディング 写真ケーキ 解凍後は冷蔵 バレンタインデー 送料無料 5号 みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 生クリームショートケーキ みかん ホワイトデー CAKE 3486円 水飴 香料インク食用赤色3号 食用黄色4号配送方法冷凍便で配送いたします イベント 訳あり家庭用 牛乳 砂糖 商品名写真ケーキ サプライズ 内祝い 節分 4~6名様用 パーティー デコレーションキウイフルーツ ギフトバースデーケーキ 小麦粉を含む 心のこもったオリジナルケーキでお祝い お花見 こたつみかん 保存方法冷凍 訳ありみかん EXPRESS徳島県阿波市阿波町伊沢田88ショッピングプラザアワーズ内■5サイズからお選びいただけます様々な用途でご利用いただいております 直径15cmケーキの原材料生クリーム 孫の日 えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 一部に大豆 フルーツ三種生クリーム プリント 七夕 こどもの日 小麦粉 イラスト フォトケーキ 15cm 解凍後は二日以内にお召し上がりください 父の日 学園祭 グリセリン バター ハロウィン 賞味期限冷凍で七日間 卒園 卒業 卵 冷凍 お歳暮 入社 ブライダル ギフト 製造者CAKE ナパージュプリント土台ホワイトチョコ可食シート大豆たんぱく 成人式 七五三 愛媛みかん スイーツ 誕生日ケーキ イチゴ 二次会 2注文で送料無料 披露宴L型 L字 デスク 机 おしゃれ シンプル 省スペース PC パソコン アベニュー L字 パソコン デスク 120cm幅 L型 おしゃれ L字 ワークデスク コーナー モダン シンプル インテリア 書斎デスク MT 【TH-AVN】 (WEB限定)class="mail-ok">送料無料 406円 バッジ 訳あり家庭用 海賊 愛媛みかん ブローチ ピンズ ピンバッジ お歳暮 バイカー デスヘッド みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 ハロウィン スカル こたつみかん ドクロ ラペルピン えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 大きめ ベビー 食事エプロン ベビーエプロン 赤ちゃん お食事 離乳食 可愛い お出かけ スタイ セット エプロン 食事 食事用 入園準備 メンズ レディース 食べこぼし キッズ 洗濯機 お食事エプロン シンプルな柄でおしゃれな食事用エプロン 大きめサイズでしっかりキャッチ 赤ちゃんエプロン おしゃれ ベビー用エプロン ポケット付き 3枚セット 男の子 女の子 保育園 かわいい 防水 マジックテープ こども ポイント消化 送料無 メール便送料無料アクセサリー 製品のパッケージ 独占販売 予告なく変更することがあります レディース メンズ 訳ありみかん 掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります えひめ西宇和みかんの聖地でみかん専業だから冬味 あらかじめご了承ください 掲載の価格 みかんの頂点を極める⇒みかんの頂点グルメ大賞受賞 こたつみかん UNPRE 残りの量が見える窓と目盛付 ※ブラウザやお使いのモニター環境により 素材:ポリエチレン 492円 デザイン 予約開始が最安値クーポンで972円■6年連続年間ランキング受賞 15-005LG バスケットボール小物 耐熱温度70度 ARS 仕様について 容量:800ml お歳暮 訳あり家庭用 新色登場 バスケット小物 2注文で送料無料 アンプレアルス ホワイトブラック SPALDING スクイズボトルLG 耐冷温度10度※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます みかん 愛媛みかん 愛媛西宇和みかん スポルディング