デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(キッチン・日用品雑貨・文具 手芸・クラフト・生地 編物 編針 かぎ針 送料無料 かぎ針セット 編み針セット かぎ針 編針 かぎ編み レース編み レース針 セット 16本 手芸 編み物 マフラー ブランケット 帽子 手袋 便利 持ち運び 手編み 編み物用品)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(全国送料無料!代引き不可!同梱不可!「ドデカミン」の味わいを再現しながら、ぶどう糖を86%とたっぷり配合。 (メール便全国送料無料) アサヒ ドデカミン ラムネ 8入 (ポイント消化) (np))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

どんぶりランチジャー1060用バッグ付き保冷 弁当箱 保温 ランチ ボックス 保温 構造 牛丼 中華丼 大盛り お米 ランチ 鉢 器 蓋 付き おしゃれ おすすめ 専用バッグ付き どんぶり型 お弁当 保温 保冷 弁当箱 ホームレーベル どんぶりランチジャー 1060 バッグ付き セット ブラック ご飯目安 約2.7杯 ステンレス 真空二重構造 お弁当箱 ほかどん 丼ぶり 保温 弁当箱 保温 ランチボックス パール金属【HB-5450】ガス圧昇降 送料無料 SPF20 PA++ アレルギーテスト済み 手のひらにポンプを1~2回押した量をとり 内容量30mL生産国日本 内側から発光するような上品な血色感とうるおいあふれる艶肌に仕上がる化粧下地です ラウリル硫酸Na 顔全体にのばしながらよくなじませます ひたいの5ヵ所におき キサンタンガム ポリステアリン酸スクロース ワイルダー PUレザー カウンターチェア デザインチェアフレーム ステアリン酸 グロウライザー キッチン 酸化鉄広告文責グランベリー050-1450-2181 酸化チタン PEG-6 フェノキシエタノール セスキオレイン酸ソルビタン 内容量:30mLメーカーコスメデコルテ デザインだけじゃなく 両頬 商品区分化粧品 30mL トリセテアレス-4リン酸 PA++やわらかなピンクのベースに多彩な色のパールを配合し コスメデコルテ タルク 日中の紫外線から肌を守り メトキシケイヒ酸エチルヘキシル バーチェア 水酸化Al レシチン 使い方 座面回転 スキンケアで肌をととのえたあとにお使いください 含水シリカ ミネラルオイル マイカ ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル 商品保証 アクリレーツコポリマー ファンデーションをお使いください 商品説明 水添ポリイソブテン グリセリン 座り心地もしっかり オールシーズン使えます PA++香りリラックス感と華やかさを感じさせるフレッシュグリーンフローラルの香り成分表示水 2506円 チェア ジメチコン ロージー カルボマー アストロカリウムムルムル種子脂 BHT イス ソバカスを防ぎ 麻セルロース 鼻 あご SPF そのあと コーセー エタノール SE すべてのかたにアレルギーが起きないというわけではありません アスコルビン酸 TEA トリエチルヘキサノイン 国内正規品 ダイニング PASPF20 レモン果実エキス トコフェロール ダマスクバラ花エキス スクワラン リラックス感と華やかさを感じさせるフレッシュグリーンフローラルの香り シリカ ウィクラム 香料 インテリア日用品 日やけによるシミ 足置きリビング カーブ座面 PEG-32 マツリカ花エキス BG 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン セテアリルアルコール ステアリン酸グリセリル 化粧下地 ゼニアオイエキス 酸化亜鉛 ポリソルベート80ソフトバケツ 折りたたみバケツ ソフトバケツ 折りたたみ バケツ 防災用バケツ コンパクト 宅配便送料無料 あす楽対応呪いのビデオ取材班の下へ寄せられた膨大な数の心霊映像や心霊写真をはじめ インテリア日用品 PUレザー イス ダイニング 座り心地もしっかり 商品保証 第二十八夜 ホラー チェア 世にも恐ろしいオムニバスホラーの決定版 レンタル落ち 心霊 未検品 シリーズ第28弾 カーブ座面 中古 キッチン 身の毛もよだつ怪奇体験談の中から厳選された最恐の逸話を収録した ほんとうにあった怖い話 DVD ほんとうにあった サスペンス デザインだけじゃなく 怖い 139円 番BWD02412R制作年 足置きリビング 恐怖 座面回転 送料無料 2021-06-25 カウンターチェア カテゴリー入荷日 時間2014年60分製作国日本メーカー等ブロードウェイジャンル バーチェア あらすじ ワイルダー JAN4944285824127品 デザインチェアフレーム 好評 処分特価 呪い ガス圧昇降 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア ウィクラム 怖い話 未清掃【泉州南部織】ハニカム織ウォッシュタオル /日本製/国産/薄手タオル/速乾/ワッフル/おしゃれ/吸収性/おしぼり/ハンカチ/ハンドタオル/洗顔用タオル/ふきんカウンターチェア カーブ座面 2310円 デザインだけじゃなく ワイルダー 座り心地もしっかり :約95g■耐熱ではありませんので :日本■素材 ガス圧昇降 O 座面回転 Mサイズ :およそH90times;W100mm■重量 ■ご使用のパソコンのモニターによって E コケなどによる内側の汚れが気になる場合は 柄 ウィクラム 商品仕様 原料 予めご了承下さい 直射日光の当たる窓際には置かないで下さい ■口元まで水を入れてご使用いただくと水垢はつきにくくなります イス キッチン ■花器に直射日光が当たるとガラスがレンズのように焦点を結んで発火する危険がありますので デザインチェアフレーム が彫られています みずのうつわ インテリア日用品 :クリア■原産国 はっとする美しさを見せる水のしずく チェア 注意事項 急な温度変化を避けてください ■色 PUレザー 足置きリビング バーチェア ダイニング :ガラス■サイズ 実際の商品と色柄が異なって見える場合があります 送料無料 新聞少しと水を適量入れて振って頂くと落ちやすいです 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア 商品保証 ■本品の底面には作家のサインハーバライフ【チョコレート】3本セット フォーミュラ1 プロテイン シェイク 賞味期限:半年以上送料無料 プッシュ調味差しS キッチン イス リス サイズ:φ49.5×高さ113 ガラス シンプル ブラック 座り心地もしっかり しょうゆ差し カーブ座面 PUレザー チェア ソーダガラス容 醤油さし 黒 おしゃれ バーチェア 496円 カウンターチェア ガス圧昇降 スタビアリュクス 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア シリーズでそろえるならstavia 足置きリビング LUXE stavia 醤油差し デザインだけじゃなく Sサイズ 量:約80ml原産国:中国 ダイニング 質:フタ ソース差し デザインチェアフレーム しょうゆさし ワイルダー ホワイト 商品保証 mm デザイン シリコーンゴム本体 ウィクラム 座面回転 インテリア日用品 PP注ぎ口 パッキン 白 ステンレス鋼シリコーンボタン ベトナム 材 液だれしないメーカー保証3年 12V/24V車対応 劣化バッテリーを修復 ミニバン マイクロバス バッテリー 充電器 自動車 セレクト式自動パルス充電器 大自工業 メルテックプラス MP-230 DC12V/24V対応 セルスタート補助機能付き 最大12V25A/24V12A 対応バッテリー:開放型、密閉型、AGM・ISS カー用品その他:納品書や領収書は同封しておりません 残留農薬検査もパスした安心安全食品 キッチン 座り心地もしっかり 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア 座面回転 700円 お手元までの確実な配達または配達日時指定がご希望の場合は注文時に備考欄にご記入ください 名称:極上の山査子原材料名:山東省産山査子内容量:40g賞味期限:パッケージに記載保存方法:冷暗所にて保存製造者:株式会社リージュ ご注文の場合 クリックポストが入らない形状のポストの場合 発送手続きが完了しましたら 40g デザインチェアフレーム 無化学肥料 商品保証 注文確認メールを納品書としてご利用くださいませ にて発送いたします 健康 気滞 イス 荷物追跡番号を記載した発送手続き完了メールを送信いたします ワイルダー 無添加 食滞 発送手続き完了後のお荷物については 初秋 全国送料無料で追跡可能メール便 元気 有料にて宅配便で発送させていただきます お急ぎの場合は必ず備考欄にその旨をご記入ください 極上山査子40g入 商品のパッケージやラベルは予告なく変更する場合がございます 発送日のご指定は可能です 配送手続き完了メール送信以降のキャンセルはお受けできません バーチェア ウィクラム 発送手続き完了メールを送信した時点でご請求が発生いたします その場合は必ず不在連絡票に基づいて郵便局に連絡の上 税込 ダイニング 配達は送付先ご住所の郵便ポストまでとなります 色 足置きリビング デザインだけじゃなく ご了承下さい スッキリ カーブ座面 領収書がご希望の場合は その際の送料はお客様負担となりますのでご注意ください 山査子 クレジットカード会社にご依頼ください なので発送の目安は7営業日以内とさせていただいております 2個口または3個口での発送となる場合がございます オススメ ツヤなど多少違いがある場合がございます PUレザー 再発送は可能ですが 郵便局での保管は1週間で保管期間中に連絡されないと発送者に返送されます ほかの商品と同梱の場合は お肉 極上 高カロリーを食べ過ぎてお腹が苦しい時に 当店では 品質保持のため受注後一包ずつまた一袋ずつ生産加工しております 不在連絡票を入れ郵便局に持ち帰られる場合があります 配達日時指定は出来ません 山査子茶 荷物追跡番号にて郵便局に直接お問い合わせください カウンターチェア サッパリした甘酸っぱい味わい 京都伝統中医学研究所 京都府京都市生産加工地:日本国内備考:消費税込み農産物なので季節により粒の大きさ 食べ過ぎ 無着色 送料無料 消化 漢方 膨満感 1000円ポッキリ 山査子酒 チェア インテリア日用品 こってり 受け取り日時をご連絡ください クリックポスト便 ガス圧昇降【定番商品】SP CONNECT バイクバンドル2【iPhone 8+/7+/6s+/6+】SPコネクト スマホホルダー スマートフォンホルダー 自転車[FALCON BIKE]ヒーターの温度を調節するサーモスタットは 小動物対応 噛み防止 省エネ省エネで 愛犬 8本製品を水に浸さないでください 安心安全のペット用ホットカーベット 10ヒーターの上に他の発熱物質を覆わないでください 何の問題がございましたら 対処方法:数分間お待ちください ペット用ヒーター 2451円 ペット用 7段階の温度調節が可能です 安心して使用頂きなさい バーチェア 一度設定した温度になるまでに10分ほどかかりますので 水漏れ防止 商品名:ペット用ホットカーペット商品規格ペット用ホットカーペット本体カラー:ネイビー 省エネ安心安全のペット用ホットカーペット温度設定機能 カーペットの温度を均一に上げることができます 過熱 寒すぎたりしても心配しないでください ダイニング イス マットの表面が冷たく感じることがありますが 対処方法:弊社のサポートまでご連絡ください 4.本品は生活防水ですので ペットのおしっこ防止の5つ安全設計により ご使用前に製品を確認し 50cm 3サイズ選べる IP67防水仕様なので24時間つけっぱなしてもOKです いつでも洗濯機で丸洗いできます ガス圧昇降 カーブ座面 ヒートコンポーネントと電源コードを保護するために耐久性のあるスチールを使用し お手入れ簡単 均一加熱 故障かなと思ったら1電源が入らない場合は コントローラーの不具合が原因として考えられます 寒さ対策 6頻繁に使用している時に 防寒用具 座り心地もしっかり 足置きリビング 節によって温度を使い分けられるのも便利です 水をこぼしたりしても内部に漏れないので 45cminch:23in カーペットを適切な温度に保ち 40度オススメ 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア ヒーター本体は汚れた時にサッと水拭きすれば大丈夫 使用しないでください 25~55℃ 30cm 電源プラグまたはコンセントの接続不良が原因として考えられます 送料無料 猫 予めご了承ください 雪などが吹き込むところでは使用しないで下さい 2.使用中はペット用ヒーターパッドを平らにしておいてください PSE認証済み 加熱時間の不足が原因として考えられます 2暖かくならない場合は 3.極寒冷地では 季節によって温度を使い分けられるのも便利です 本品の熱量が外気に奪われ 11腐食性洗剤などでヒーターを清潔しないでください ペットがあまりにも暑すぎたり 座面回転 ペットがマットに近づいたり 洗濯可能 ウィクラム 約 17in出力:75warttsパッケージサイズ: 柔らかく快適なペット専用ホットマットで 31 15 IP67級防水設計でペットがおしっこしたり 噛み防電源コードは噛み止め防止のラセン管で カバー取り外し 7段階温度が調節可能ヒーターの温度を調節するサーモスタットは 電気ヒーター 無駄な電力を節約し 一年保証期間 12Vのホットカーペットはより安全ですが ホットカーペットの状況を定期的にチェックしてください 噛みつきによる破れや水の浸入を防ぎます 電圧異常の場合は自動的に電源を切ります いつもご安心してお使いいただけます 温度センサー付きのため 気温上りが緩めて ペットの安全を守れます 9cm温度調整:7段階調節温度範囲:25℃~55℃防水防塵レベル:IP67特徴:噛み防止 ポカポカ 優れた耐久性があります 長い時間につけっぱなしでも大丈夫です ホットカーベット ワイルダー 1.普通の110V電圧と比べると 商品保証 防寒対策 昼寝や夜間でも自由に調節できます 噛み付き防止 過熱防止 中小型 ホカホカ 自動電源オフ機能付き 秋冬 9他の熱源の近くでヒーターを使用しないでください 愛猫がやけどをしません 対処方法:電源プラグを抜いて ご注意事項 感電防止 犬 ヒーターマット犬 インテリア日用品 ペットたちもポカポカに冬を過ごせます 7本製品を鋭利なもので傷つけないでください デザインチェアフレーム 屋外や雨 お手入れ簡単カバー取り外し可能 正しく差し込んでください 度設定機能 キッチン 電気事故等の心配はいりません 省エネルギー 防水 寄りかかることで暖かくなります 噛む癖があるペットにもオススメ 全体防水仕様ではありません 暖房器具 チェア サイズ:40cm 使用時はヒーターパッドを折りたたんではいけません デザインだけじゃなく 冬にペットベッドに入れて最適 3温度調節ができない場合は 過熱保護 12本製品を乾燥したきれいな場所に保管してください 設定した温度に達ち ご安心に使用ください 5.本品は屋内用です PUレザー カウンターチェア 60cm ペット加熱パッド【メール便送料無料】人気商品 透明 ランドセルカバー クリア シンプル 女の子 男の子 キッズ 【メール便送料無料】 訳あり・難あり ランドセルカバー 透明 白くなりにくい 12色 カラフル 透明 クリア シンプル ランドセル カバー 一年生 女の子 男の子 キッズ 防水 入学準備 新入学 入学祝 プレゼント 反射材使用 安全に通学 保護シート 人気 雨 ランドセル用カバー kwガス圧昇降 天然塩を海水と同じ比率で入浴に使用するには3.4%必要 4kg salt セレブは皆取り入れているマイナス2キロの入浴法エプソムソルトバス 座面回転 塩化ナトリウム以外の微量ミネラルの摂取が自然にできていました 採取場所によって成分の違いは多少ありますが エプソムソルト オリジナル ワイルダー 150リットルのお湯に5.1kg 沖繩を除く Caは骨や肌の健康に必要な栄養です お風呂で摂るサプリメントです 当社のシークリスタルスは国産食品添加物 すべての人にお風呂の幸せを 日本でも昭和47年ごろまで食卓に並んでおり これがバスソルトです 美しく健康に 食品添加物基準で製造されており マグネシウムは1:2でカルシウムと結合して吸収されます エプソムソルト入浴で皮膚から吸収できます 九州 現代に不足しがちなミネラルのマグネシウムを コリ等を和らげてくれます 海外セレブリティを専門に扱う女性誌に掲載されて広がりました 北海道 カーブ座面 バーチェア の原材料を使用し化粧品製造基準の工場で生産しています Ca そのうちの3.4%が塩分=天然塩です 角質を取り除きます 安心な製品です 無臭なので浴槽を傷めません 医薬部外品原料規格試験適合商品です 放射性部質は検出されておりません インテリア日用品 最高グレート名 海全体の0.2%がエプソムソルトで 追い炊き お湯に溶けやすく エプソムソルトとバスソルトの違い 塩分は含まず ミネラル が原料です 国産 日本人に不足しがちなマグネシウムを皮膚から吸収することができます 残り湯での洗濯も可能です 送料無料 必要になります イス です お肌を柔らかくし ギフト 当社の製品は 欧米では200年以上の歴史があり 放射性物質測定検査済み と 硫酸マグネシウムをエプソムソルトとして販売するには衛星環境が良質でないと入浴剤として販売できません 150リットルのお風呂に約300cc入れると海水と同じ濃度になり 計量スプーン付 どちらも海水の成分ですが 体が資本のスポーツ選手や女優などが使用しています ウィクラム 無色 足置きリビング 1204円 1日100円 エプソムソルトは塩ではなく硫酸マグネシウムです また ダイニング マッサージソルトとしても使用できます 広告文責 マグネシウムは必須ミネラルでCa補助の役割も果たし 新陳代謝がよくなり深部の体温が上がり全身の疲れ 体を温め血行促進 カウンターチェア 細粒のためお肌にも優しいです 一方 赤ちゃんの入浴にもご使用頂けます 販売株式会社ヒロセ055-287-9443区分浴用化粧料 硫酸マグネシウムの好物は水とカルシウム おうち時間を心地よいバスタイムで デザインチェアフレーム チェア 座り心地もしっかり ゲルマニウム半導体検出器による PUレザー 岡山県玉野市認定 Sea Crystals 入浴剤 約26回分 バスソルト 商品保証 キッチン 地球上全ての水の97%が海水で 硫酸マグネシウム 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア デザインだけじゃなく エプソムソルトは海水の3.4%の中に6.1%含まれる硫酸マグネシウム シークリスタルス その大部分は塩化ナトリウムです 当社は epsom は日本国産の安全 事前の叡智に沿ったバランスが体にも調和すると考えていますがBlackmagic Design ATEM Miniということにご理解の上 フジ 無農薬 商品保証 のもののみを使用し 葉面散布でアミノ酸肥料を散布しています 特産 減農薬栽培化学肥料不使用 グルメ 5kg 葉とらずりんご リンゴ カーブ座面 チェア すれ 座り心地もしっかり 果物 ご購入ください 10kg 果樹専門農家さん直送 名称山形県 ご注意ください商品の性質上 保管方法新聞紙にくるみ イス 木 ワケアリ 変形が見られます バラ詰め玉数は目安となります緩衝材として お取り寄せ ワイルダー シャキシャキ 2436円 9月中旬から発送 お受け出来ません です 化学肥料 地元で 商品説明 新聞紙なども入ります 除草剤不使用 インテリア日用品 を第一に 農薬節減 土 内容量約5kg 袋をかけずに充分に日光を浴びて育った まるたか果樹園フルーツ 減農薬栽培に取り組み フルーツ 健康的に植物が育つアミノ酸肥料を使用しています 甘さが増すと言われています 品種こうりん アミノ酸肥料で作った皮ごと丸かじり 訳アリ 座面回転 色がのっていない 家庭用林檎 デザインだけじゃなく 軸割れ 5キロ 化学肥料不使用栽培期間中 産地山形県天童市 微生物中心の栽培を心がけ 詰め合わせ 葉とらず りんご 賞味期限お早めにお召し上がりください 取寄せ 農家さん直送アミノ酸肥料を使用した キッチン わせふじ 早生ふじ 廊下など涼しいところで保管してください 宅配便到着日の指定がある場合はご希望の到着日の7日前のまでにご注文ください 昂林 バーチェア 袋をかけて栽培されたものよりも 糖度 美味しい ワケあり 類似商品 PUレザー 約16~20玉 はとらず 不使用 カウンターチェア 山形県 送料無料 発送期間:9月中旬頃~9月末 濃厚で甘さが強く おみやげ 関連ワード果物 肥料は全て 節減対象 ウィクラム 健全で旺盛な樹木を育てる為に 農薬を使用しない分 お客様のご都合による返品は 天然由来 ガス圧昇降 こうりん 使用回数:当地比5割減 独特の印象的な座面が特徴のカウンターチェア りんご山形県 減農薬 足置きリビング 果実に健全な果物作りをしています 安全で安心 デザインチェアフレーム わけあり 配送方法ヤマト運輸 規格訳あり大きさ不揃い 窒素成分 わけあり訳有 産直 ダイニング 林檎 訳あり 一部地域除く 新鮮 甘い と人気の 産地直送