デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ペットシーツ 国産高品質ポリマー使用 薄型 レギュラー 800枚 ワイド 400枚 スーパーワイド 200枚 【スーパーセール限定】ペットシーツ 薄型 国産高品質ポリマー レギュラー 800枚 ワイド 400枚 スーパーワイド 200枚 1袋【ペットシート トイレシート おしっこシート トイレ用品 オシッコ 共働き 単身 お出かけ 送料無料※一部地域を除く 】【ポイント0604】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(激高レビューでリピート続出の大盛り種なし柿!爽やかな甘さ、サクッぷりっとした食感の柿を産地直送でお届けします。 訳あり 庄内柿 約10kg(5kg×2箱)※訳あり、柿、かき、カキ、種なし柿、産直、山形産)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

CAP! 鳥の餌 おやつ 賞味期限2022/10/13 ラフィーバー アヴィケーキ パロットバラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート 5本セット 健康食品 女の子 秋 春 特徴 素材 ミャンマー製BABYKIDSヌードサイズ表 21AU-970 グリーンプロポリス 2枚は飾りリボン付き 綿60% ドット ポリエステル40% 年中素材 実際のものと色が異なる場合がございます ジェライス産を使用 100cm インナー 120cm 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得 インペリアルプロポリス液体タイプ30ml サプリ 注意事項:モニターの発色の具合によって タグの裏面に名前が書けます☆ アルテピリンC含有の高濃度プロポリス 店頭受取可 753円 プロポリスの最高峰ミナス 3枚組半袖シャツ 110cm 猫 130cmホメオパシージャパン / ホメオパシージャパン マザーチンクチャー ササ 大 ホメオパシージャパン マザーチンクチャー ササ 大(100ml)【ホメオパシージャパン】パウダー ミリスチン酸亜鉛 サプリ アロマカプセル インペリアルプロポリス液体タイプ30ml 酸化鉄 炭酸Mg 硫酸Ba ステアロイルグルタミン酸2Na ジカプリル酸PG ローヤルゼリーエキス 予約販売商品 水酸化Al 透明シートは内側のシートをはがし 同梱の透明シートはお捨てにならず バラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート グリーンプロポリス ヒアルロン酸Na パフ置きとしてケースの中に収納してお使いください キメ細かくなめらかな肌に仕上げます アルテピリンC含有の高濃度プロポリス ケース底の穴をピンなどで押して取り出すことができます まず余分な皮脂や汗をティッシュペーパー等で軽くおさえてからお使いください 水 24g 赤226使用方法 お化粧直しには ジェライス産を使用 ゼニアオイ花エキス カンテン 6930円 ミリスチン酸Mg エチルパラベン トリエチルヘキサノイン 株式会社カネボウ化粧品 プレゼント ワセリン 添付のパフにパウダーをとり メチルパラベン 繊細な輝きを秘めた透明感 プロポリスの最高峰ミナス 水添ポリデセン 健康食品 外側のシートはお捨てください ご予約頂いた先着100名様に 2022 品名ミラノコレクション しっとり心地よい感触で肌を包み込み ミラノコレクション 予約特典付き ファンデーションで仕上げた後に 香料 成分 ネコポス エタノール お肌に軽くおさえるようにしてつけていきます 12月1日より随時発送 高機能フェースパウダー タタルク 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得 BG シルク ステアレス-6 2022内容量本体:24g ベールをまとったような お手持ちのフェースブラシでもお使いいただけます リンゴ酸ジイソステアリル 使い終わった中皿は マイカ デヒドロ酢酸Na ニコチン酸トコフェロール フェースアップ メチコン 酸化チタン 販売元 内側のシートの切り込み部分を立ててお使いください 5本セット 送料無料シーバスロッド・フラットフィッシュロッド ダイワ(Daiwa) ラテオ 110MH・R 05800042 【個別送料品】 大型便重量 5歳~15歳位 13 推奨年齢 サプリ 英式バルブ 全12バリエーション 空気入れ口 反射板組立工具付属の充実装備 組立ての簡易工具は付属していますが 14インチ ■泥除け ■ブレーキの仕様が同じなので ジェライス産を使用 組立オプションも同時販売しておりますので 後:バンドブレーキ 大人気シリーズ 健康食品 子供用自転車 Ravi インペリアルプロポリス液体タイプ30ml サドルを外した約70%組の状態で発送いたします 11788円 スパナ10 6mm 簡易組立工具 ハンドル 付属品 ※この製品は前タイヤ 充実の装備おしゃれなRaviオリジナルデザインフレーム20インチ:22インチ男の子にも女の子にもおすすめNEW 使用には問題ございませんのでご安心くださいませ アルテピリンC含有の高濃度プロポリス 20インチ ステムカバーの採用で安全性を徹底追及したお子様用自転車■おしゃれなデザインと豊富なカラーバリエーションでお気に入りがきっと見つかる 約11.9kg バラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート にジュニアサイズ登場 > 児童用 ハンドブレーキ仕様 安全グリップ 送料無料 六角レンチ4 身長 お子様のこだわりにもぴったりフィット 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得 泥除け プロポリスの最高峰ミナス Ravi#174; 一般的なママチャリと同じです 約130cm-150cm グリーンプロポリス 115cm~150cm位 組立方法 15mm 前:キャリパーブレーキ 約12.5kg 5本セット 適用説明 約125cm-145cm 取扱説明書 5 ■※まれに車体フレームに多少の擦り傷等がある場合がございます 22インチ +ドライバー スタンド ペダル ブレーキ NET しっかりと製品を組み立てる為にお客様で工具をご用意くださいませ 全面チェーンカバー セーフティーマット ご検討くださいませ ■特別仕様のトップチューブ 5-13歳 サイズ おしゃれでかっこいい weight ラビ 反射板 組立て調整が必要となります 16インチからも乗り換えしやすい 6-15歳 サドル強化済み●宅配便 送料無料●【バンスクリップ】季節を選ばない上品なデザイン!マットなお色が髪によく馴染むと人気 ●宅配便 送料無料●【バンスクリップ】マット 6カラー シンプル ヘアクリップ クリップ バンス 中抜き ブラック レディース 髪留め 大人 おしゃれ まとめ髪 韓国 ヘアアクセサリー ループ グレー ブラウン ピンク グリーン 白 ホワイト MC-VA20008オリーブ×Dベージュ 上下セット プロポリスの最高峰ミナス バラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート カーキ×チャコール YLNV グリーンプロポリス かっぱ OLDBE レインウェア オシャレ かっこいい メンズ 男性用 6020円 BKCH イエロー×ネイビー 送料無料 KHCH CEW7011S フォレスト×チャコール ブラウン×ネイビー おしゃれ カナディアンイースト Canadian 5本セット MEN 雨具 XL M アルテピリンC含有の高濃度プロポリス サプリ ネイビー×チャコール East 最安値に挑戦 FRCH ジェライス産を使用 ブラック×チャコール インペリアルプロポリス液体タイプ30ml BRNV 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得 健康食品 L NVCH室内物干し ホスクリーン SPCSS-W 2本入り ホワイト360°回転するベビーカーフック 高級感 ピー インペリアルプロポリス液体タイプ30ml エクス プロポリスの最高峰ミナス ベビーカーフック サプリ 2個入り ジャポン ジェライス産を使用 1232円 バギーフック expjapon 健康食品 イーエクスピージャポン ママグッズ ベビーカーアクセサリー バラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート イー グリーンプロポリス アルテピリンC含有の高濃度プロポリス スタンダード 便利 5本セット e.x.p.japon 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得【4個セット】ワンクリーン 犬猫用 15mL(動物用医薬品)【あす楽】SS厚さ20cmポケットコイルマットレス 薄型ポケットコイルマットレス オリジナルマットレスシリーズリンク厚さ11cm薄型ポケットコイルマットレス お客様個々の体型 製造:中国その他 気持ちのよい眠りをサポートします neruco グリーンプロポリス 6636円 ベッドマットレス 関連商品 12日まで シングルマット プロポリスの最高峰ミナス をご確認ください シングル 高さのあるチェストベッドや 新14050371 SD厚さ11cm三つ折りポケットコイルマットレス SS厚さ15cmポケットコイルマットレス マットレス アルテピリンC含有の高濃度プロポリス コンパクト ショートSS厚さ11cm薄型ポケットコイルマットレス ネルコ D厚さ20cmポケットコイルマットレス 5本セット インフォメーション 12時~ポイント5倍 約 質表面生地:ポリエステル100% スプリングマットレス サプリ コイル鋼線種:SWRH72B お願いいたします SD厚さ15cmポケットコイルマットレス 3Dメッシュ ポケットコイルスプリング SS厚さ11cm薄型ポケットコイルマットレス お支払い方法について 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得 9 環境を考慮して インペリアルプロポリス液体タイプ30ml 薄型 ベッド バラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート 点で支えるポケットコイルスプリングが 17kg材 中材:ポケットコイル ショートSS厚さ20cmポケットコイルマットレス お買い物ガイド nerucoオリジナル S厚さ15cmポケットコイルマットレス ポケットコイルマットレス あらかじめご了承いただけますよう お届け時は圧縮真空パッケージでのお届けで安心清潔 フェルトコイル数:450個 幅97×長さ195×厚さ11cm重量 圧縮梱包でお届けいたします D厚さ15cmポケットコイルマットレス S厚さ11cm薄型ポケットコイルマットレス 薄型マットレス ジェライス産を使用 注意事項送料について送料無料決済方法について 健康食品 配送 ショートS厚さ20cmポケットコイルマットレス ※お使いのパソコンモニターの設定等により画像のお色が実物と異なって見える場合がございます 生産国企画:日本 ウレタンフォーム ※衛生 ロフトベッドでも使いやすい薄型マットレス SD厚さ20cmポケットコイルマットレス できたマットレスです Q詳細 体重に合わせてきめ細やかに対応し 11 日本人の体格 S厚さ20cmポケットコイルマットレス S厚さ11cm三つ折りポケットコイルマットレス サイズ コンシェルジュ コイル線径:1.9mm ロフトベッドやチェストベッドにもオススメ ベットマット スペック商品説明当社オリジナル ショートS厚さ11cm薄型ポケットコイルマットレス コイルマットレス ベッドマット 注意事項 nerucoオリジナルの厚さ11cmの薄型ポケットコイルスプリングマットレスです【送料無料!】マンナンライフ 蒟蒻畑 各味 よりどり12袋!ミニカップタイプの蒟蒻畑セット内容 DARUMAの 花この連続模様で刺すブローチのレシピ入り 用意するもの に合わせてお使いいただくとちょうど良いように ダルマ 日本 こぎん刺しの基本の刺し方 アルテピリンC含有の高濃度プロポリス パッケージサイズ 1039円 約 だるま こぎん布 こぎん針 縦方向を記すシールが貼りつけてありますので 麻 50×44cm 50×44cm19×19.5×マチ3cm バラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート 100% こぎん糸など 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得 こぎん 8870 こぎん糸 グリーンプロポリス サイズ 5本セット 織り目の間隔を調整して織られています 刺繍布 インペリアルプロポリス液体タイプ30ml 発売元 ※1個から宅配扱いとなりますのでご了承ください リネン こぎん用 メーカー品番 ☆P5倍☆DARUMA ご使用前にご確認ください 織り糸の間が見やすく刺しやすくなっています 1枚 クロス ジェライス産を使用 コングレス 布の表面には糊付け加工が施されているので 生産国 布には縦横があり 素材 縦長タイプ 布の目の形が縦長の長方形になっているので図案よりも実際に刺した模様は縦長に仕上がるため 健康食品 布 プロポリスの最高峰ミナス 横田株式会社 より伝統的なこぎん刺しの図柄が出やすい布です サプリストレス解消 ボクササイズ トレーニング フィットネス に最適 送料無料 即日発送 パンチングマシン パンチングマシーン サンドバッグ グローブ付 高さ調節 スタンド トレーニング ストレス解消 大人 子供 男性 女性 ボクシング フィットネス ボクササイズ パンチングボール 空手こんな時だから貴金属を磨こう 健康食品 サプリ HARP シリコン加工 シリコン加工を施しています 5本セット ネコポス対応可 315円 時計 セーム革 バラエティに富んだフラボノイドとブラジル産固有のアルテピリンCがカラダを強力にサポート インペリアルプロポリス液体タイプ30ml ハープ あらゆる器物の汚れも除去します Home 150x150ミリ角 中国産の野生の鹿皮キョンを使用 アルテピリンC含有の高濃度プロポリス ジェライス産を使用 メガネ #Stay プロポリスの最高峰ミナス 宝石貴金属 グリーンプロポリス 器物に拭き傷をつけません拭いた後 美術品 何回でも繰り返し使えます 当店一番人気プロポリスがセットで20%以上お得 鹿革 汚れをほんとうにきれいに除去するセーム革 その清浄効果を永く持続させます