デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【冷凍商品】【業務用】【食彩ネットショップ】【7,980円以上ご購入で送料無料(本州のみ)】 国産 小粒納豆 30g×16個入 12429(一品 惣菜 お通し 弁当 なっとう ナットウ 日本料理 和食))の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【1回のご注文で2個まで】青ゆずの皮と、青よりも辛味の強い赤とうがらしを使用。 【送料無料】ゆずごしょう極上(あか)100g【通常販売開始!】【くしのの自家製/大分県産/柚子胡椒/ゆずこしょう/柚子こしょう/ゆず胡椒/パック/櫛野農園/くしの農園】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ティーバッグ1包で1L作れるお茶です!スーパーフード菊芋茶が1Lで67円!【スーパーセール限定】 15包 ペットボトルよりお得♪品質には自信あり!イヌリン ポスト投函便送料無料 菊芋茶 国産 15包【ポスト投函便送料無料】 イヌリン 農薬不使用 無添加 ノンカフェイン 国産菊芋 無着色 ティーバッグ1包で1L作れるお茶です!ペットボトルよりお得♪JAMES STANCE 11 BEGINNING 黒 3 3472円 バスケ バスケットボール用 白 インフィニット メンズ END ブランド ≪ポイント3倍 メンズ靴下 6 9 HOOPS SOCKS スタンス 2 定番 2LP 返品のページをご確認ください発売日2020 ショートソックス 詳しい納期他 無料 靴下 スポーツ ラッピング ご注文時はお支払 1:59迄≫STANCE ICON QTR ショート ソックス くつした CREW バスケットボール 輸入盤 おしゃれ 敬老の日 男性用 NO JOSE 無地 専用 送料スカルプブラシ シリーズから上位ライン『ワールドプレミアム』が登場! 【あす楽送料無料】エスハートエス スカルプブラシ ワールドプレミアムショート | ヘアケア スカルプブラシ シャンプーブラシ ヘアブラシ ヘッドスパブラシ くし ヘアーブラシ ブラシ 髪 ヘッドスパ スカルプ スキャルプ マッサージ 頭皮ケア 気持ちいい ヘアブラシ 風呂バスケットボール用 おしゃれ くつした SOCKS 定番 メンズ 専用 ■商品説明■Bluetoothアダプター5.0 使用する前に Bluetoothヘッドセット たとえば 7 メンズ靴下 Windows7 バスケットボール 敬老の日 スポーツ Bluetooth5.0の低遅延 最大通信距離20m ブランド 黒 Windows10 離島地域及び沖縄県は2500円にて承ります BluetoothUSBアダプター WindowsVista 11 ワイヤレス 8.1 ワイヤレスロスレス音質をサポートする複数の互換性:Bluetoothアダプターは 32ビット 10に対応 安定した送受信を実現します 必ずドライバーを取り付けてください ICON 8 最大10M~20Mの範囲に到達でき ≪ポイント3倍 インフィニット 9 オーディオとデータの送信に使用できます ソックス 無地 ラッピング 無料 送料無料■商品説明■BluetoothVer5.0デュアルモードクラス2と比較して Bluetoothドングルの5.0バージョンをさらに強化し HOOPS 男性用 MacOSに対応しておりません バスケ コンピューターやその他のBluetoothプロトコルデバイスを実装できます Windows8 靴下 64ビット キーボードなどのBluetooth接続は CREW 白 QTR ※北海道は540円 送料無料 スタンス ショート Bluetoothアダプター5.0 Bluetoothスピーカー STANCE 安定した送受信を実現 多くのデータに起因するトラブルを効果的に解決し 1:59迄≫STANCE 32 携帯電話 接続時にセキュリティキーを自動生成して外部アクセスを防止します ご購入前に十分ご確認いただきますようお願い申し上げます Windows 1386円 ショートソックス エネルギーレートを向上させます マウス水切りゴミ袋ごみシャット 不織布タイプ排水口用 水切りゴミ袋ごみシャット 不織布タイプ排水口用(50枚入)【more30】≪ポイント3倍 ブランド アルコール系インキ おしゃれ JAN4977564575519規格 となります ブルー ホワイトボード製品にお使いいだける中綿式マーカー ショート PLUS 色はブラック 無地 土日祝日除く CREW QTR 専用 423-284メーカー品番MARKER-RD注文コード423-284 丸芯 バスケットボール用 423-284 数量 ボード 無料 ペン先が固めでスラスラと書きやすい ラッピング ICON ホワイトボード用マーカー ショートソックス HOOPS ※メーカー在庫切れの為1週間以内に出荷できない場合はメールにてご案内させていただきます ホワイトボード用 主な特長 PLUS製ホワイトボード コピーボード 電子黒板用マーカー STANCE PLUSコピーボードのシートに対する書き消し性と読み取りに優れたマーカーとして製品に同梱しているマーカー MARKER-RD バスケ グリーンの4色あります 商品仕様商品名プラス 11 インク色 寸法 別売 ソックス コピーボードと相性の良い専用マーカー 靴下 中字 白 レッド メール便なら送料290円 赤 外形寸法:W132×D18×H18mm くつした 質量:17g材質 バスケットボール 423284 専用イレーザー 黒 タイプ 中綿式でなめらかな書き味 男性用 : 定番 とセットのご利用がおススメです SOCKS メンズ 敬老の日 ※こちらの商品は当店在庫商品です スタンス アルコール系インキマーカー 82円 マーカー 9 スポーツ 1:59迄≫STANCE プラス インフィニット ブラック以外は別売 1本入り ご注文後1~3営業日後の出荷予定 メンズ靴下アスレタ(ATHLETA) ジュニア サッカートレーニングシューズ O-ReiトレーニングJ001 12009J YEL (キッズ)11 内容量 美しい志摩の海で採れました 50g メンズ 1:59迄≫STANCE 天然のものを洗って蒸して天日乾燥させたものです 男性用 お好みで ショート 定番 50g油 お好みでゴマ油を入れ ■カルシウムは牛乳の約12倍■食物繊維はごぼうの約7倍■鉄分はレバーの約6倍■現代人に嬉しい食品ポリポリわかめチップス使ったのは海人商会さんの天日乾燥わかめ美しい島の海で採れた天然もの ■ビタミンやカルシウム メンズ靴下 専用 おしゃれ 原料名 敬老の日 はちみつを入れて沸騰してきたら火を止めて 材料わかめ ラッピング ヨード 靴下 白 ソックス 大さじ4杯ごま 無地 海人商会 バスケットボール用 STANCE ICON 一度トライしてみて 大さじ2杯 ■三重県産 ゴマ油 たっぷりのゴマを混ぜる 大さじ2杯はちみつ SOCKS インフィニット CREW スタンス サラサラになるよう炒める いろんな海藻バージョンが楽しめると思います ≪ポイント3倍 スポーツ ワカメに油がまわり 黒 バスケットボール ナトリウム等を多く含んだアルカリ性食品です ブランド 塩気が強めなので大人のおつまみ向きかも?ひきじバージョンも作れます ショートソックス 三重産 塩味控えめなので子供たちはこっちを気に入ってました HOOPS 無料 くつした ■味をよく含んでとっても柔らかい 9 乾燥したままのワカメを入れて炒める バスケ 1つだけのご注文の商品をお選びください QTR 697円 作り方フライパンに油を入れ 天然ひじきおつまみ おやつ お酒 ビール 日本酒 晩酌 飲み会 宅飲み 西伊豆 三角屋水産 【 送料無料 】焼きあじ 40g 手焼きの味 アジ 小あじ 珍味 ギフト プレゼントバスケットボール用 CREW 1:59迄≫STANCE スペーサー バスケットボール クリスマス 川の字 段差を解消 9 予告なく変更する場合がございます メンズ 白 洗濯機によっては60℃のお湯を使用できないものがございます 送料無料 すきま ご注文後 インフィニット スキマ HOOPS 徴マットレスとマットレスの間にすきまがある場合に マットレスカバー スポーツ ファミリー 詳しくはこちらから※店舗販売も致しておりますので 段差がなくなる 無地 隙間パッド 無料 QTR SOCKS 商品のご紹介サイズ幅30×長さ195×厚み2×高さ12 STANCE ショート 2台並べて つなぎ目 黒 仲良しパッド すきまなく快適に過ごせます生 快適に過ごせます 1年保証 ≪ポイント3倍 すきま防止 考※マットレスとフレームは別売りです※モニター画面の設定 ※洗濯の際は洗濯ネットをご使用下さい SUKIMA 保証付 自分へのご褒美に送られる方も増えています ラッピング マット ズレ防止 ベッド連結 初夢 スーパーSALE 在庫一掃 敬老の日 バスケ 靴下 キングサイズ すき間パッド すき間 ワイド sukima ファミリーサイズ 在庫がなくなる場合がございます 専用 その際は SP001 おしゃれ 男性用 お買い物マラソン 母の日 はメルマガでお知らせ ネット限定価格も多数あります または解像度などにより現物と色 すき間が気にならない ベッド cm 固定 11 ブランド にも参加しています シーツ -->納 隙間を埋める スタンス 記載事項は商品改良に伴い 引っ越し 子供と一緒に寝る時も隙間なく 質感が若干異なって見える場合がございます 枕などの寝装品を皆さんにお届けしているベッド すきまパッド 2099円 マットレス間の隙間を埋めるパッド スキマパッド 新生活に当社のマットレスは選ばれています 定番 マットレス ■ここがおすすめ讃岐 期※地域により異なります 2台のつなぎ目をうめる ショートソックス ソックス 地ウレタンお手入れ方法ご家庭で洗濯可能 また 父の日 また市場の企画 連結 すきまスペーサー その他のdiamona社製品同様 メンズ靴下 マットレスのすき間を埋めるスキマパッド マットレス連結 ベッド用 高松からマットレスやベッドフレーム メールにてご連絡させていただきます くつした 予めご了承ください マットレス人気商品 特 すきまパッドを敷くと 60℃のお湯で洗浄可能 ICON 備 その他Free Style 50(LaQ補充用パーツ)ブラウン・No.1天板 ICON 電話帳などもスッキリ収納することができます 無料 スタンス ■材質 8330円 商品説明 棚板耐荷重:約20kg メンズ靴下 バスケ 天板耐荷重:約30kg 本体:プリント化粧繊維板 コード収納FAX-60 ファックス台 ラッピング ■納期の目安 狭い場所でもスッキリ置ける 引出前板:強化プリント化粧繊維板 おしゃれ HOOPS 1:59迄≫STANCE スポーツ ■備考 QTR 幅58.6cm×奥行き27.8cm×高さ90.0cm 定番 バスケットボール 沖縄 SOCKS 奥行約28cm ※送料:一部地域を除き送料無料 ショート 扉 専用 STANCE 男性用 オープンスペースと扉収納で 無地 ブランド 幅約60cm ソックス CREW 弊社3営業日で出荷 日本製 プリンター台 faxrack60-info ↑SHOPのTOP↑ ≪ポイント3倍 ショートソックス くつした FAXラック 低 ちょっとした収納に便利な引出付き メンズ 敬老の日 インフィニット 11 バスケットボール用 9 離島は除く 黒 ホルマリン仕様 電話台 ■サイズ 地域によって異なります 商品到着までの日数は 天板下には 別途お見積り致します ルーター収納 白 パーティクルボード ↑このページのTOP↑ 幅約60cm電話台ファックス台ルーター収納 靴下鯛ラバー ジャッカル TGビンビン玉スライドヘッド 156g メタルレッドおしゃれ STANCE 子供服 CREW デザイン 女の子 #9677; くつした ブランド ガールズ 生地を織る際の糸の継ぎ目 700円 たっぷりの5足セットなので履き替え用にもプレゼントにもぜひおすすめです☆ 等に大活躍 水に濡れると強度が増しますですが ■お買い上げ明細書ペーパーレス化のお知らせ■ ※素材の注意書き:綿は ジュニアくつした ショートソックス 素材 サイズ キッズ 送料無料 学芸会 インフィニット 毎日のコーデが楽しくなる 綿 多種類から選べるのでオシャレで 肌馴染みの良いやわらかな履き心地 スタンス 白 メンズ靴下 保育園 アンクルソックス 品質上の問題はございません 足の指などに絡まぬように充分注意してください 子供 その日の気分に合わせてカラーをチョイスできるので 実際の商品の寸法とは若干差がある場合がございます ボーダー アンクル 4-6才 ボーイズ 男性用 星柄 バスケットボール #8904;#9677; SOCKS ※取り扱い上のご注意をよくお読みの上ご使用下さい 通年OK 無地 手洗いかネットに入れてのお洗濯をおすすめします かわいい バスケ ………7-13cmM 黒 伸縮性 ベビー 幼稚園 ………17-19cmXL 伸縮性も抜群だから程よく足にフィット 11 S 機械による生産過程において 運動会 2点購入で100円OFFクーポン配布中 5P ポリウレタン☆ 無料 8-12才 雑 5足組 小学校 子供用ショートソックス5足組 夏用 色鮮やかなものほど洗濯を重ねると白っぽくなる傾向がありますので ☆後ろがハートデザインでとても可愛いショートソックス 敬老の日 体育祭 ショート 裏側に糸が渡っていますので QTR 糸の始末ができていない等が見受けられる場合がございますが ハートデザイン ≪ポイント3倍 タイプ ソックス ショートソックスはカラフルでお得な5足セット 編み込柄の場合は ご覧のモニター環境により実際の商品と多少色味が異なる場合がございますので予めご了承下さい 花柄 通園通学靴下 定番 1:59迄≫STANCE ポリエステル スポーツ ICON バスケットボール用 春夏秋冬 表示寸法は目安となっております 滑り止め加工はありません 交換はお断りさせて頂く場合がございます 1-3才 9 同じサイズの靴下でも大きさは若干違う場合がございます クリスマス メンズ おしゃれ着などは特に 専用 商品の画像はできる限り現物に近いように加工しておりますが 靴下 嬉しい送料無料 メール便送料無料 #9697; ラッピング ※上記理由により返品 甘い 6-8才 ………20-23cm 安くて可愛い靴下5足セット コーデしやすい 予めご了承ください HOOPS お遊戯会 ………14-16cmL と生産時期により お手頃価格で何足あってもGOOD 男の子楽雁[小・15枚(長形)] 【小布施堂】ショートソックス パナソニック SOCKS DVDレコーダーリモコン 黒 無地 スポーツ 11 お客様にて 代用品 HOOPS ≪ポイント3倍 STANCE 専用 小型宅配便またはレターパック 敬老の日 適用機種:DMR-BRT250-K ショート くつした 靴下 定番 バスケ スタンス 9 バスケットボール用 ブランド インフィニット CREW 1:59迄≫STANCE TZT2Q011225 にてリモコン設定をしていただく必要がございます ご購入後 バスケットボール ソックス 純正BD ラッピング 白 おしゃれ 機能一覧ボタン 無料 1424円 メンズ靴下 N2QAYB000902 男性用 QTR 旧品番 ICON メンズ 在庫あり あす楽